2009-01-01から1年間の記事一覧

覚え書き(proxy.pac)

Windows7でFirefox3.5.6稼働中。プロキシ自動判別スクリプトproxy.pacを書いて使っているのだが、myIPaddress関数が期待した値を返さなくなっているらしく、これまで動いていたスクリプトが動かなくなっていた。 調べてみると、どうもmyIPaddress関数がIPv6…

新しいPC

ノートPCが新しくなった。「新しいPCを買った」という表現を使っていないのは、職場の備品として購入してもらったものだから。ノートなのでもちろん家に持って帰る。機種はVAIO Zで、今までのVAIO SZ の後継。色を選べたので近頃のラッキーカラー、ボルドー…

無事?終了

ボイスフィールドの演奏会が無事終了しました。 宝塚ベガホールのキャパ一杯のお客様に来ていただけました。 クインテットはバタバタして「演奏」というよりは「余興」に終わったけど…(笑)。打ち上げでハッピーバースデーも歌ってもらったし、幸せ者です。 …

今日からはじめました。

run

といっても、まずは歩くだけ。 寒いとやなので、ぶあついパンツ(我が家では毛布と呼ばれている)をはいて、ブレスサーモ着て、手袋がないので24年前の応援合戦で使った黄色い軍手をはめて、ダウン着込んで身支度完了。 auケータイのRun&Walkというアプリを…

走る…かも?

双子母先輩のマイミクNEOさんが村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」に背中を押されて走り始めたのは、ミクシィ日記によると2年2ヶ月前。「そのうちマラソンに出たりして」というコメントには「出ません(きっぱり)」と言い切ってはったけ…

12/23クリスマスコンサート

所属している合唱団ボイスフィールドが、クリスマスコンサートを開催します。「合唱団ボイスフィールドと宝塚少年少女合唱団による 不思議の国のクリスマスIII」 ・クリスマス・オラトリオ(サン=サーンス) ・マリアの歌(さまざまな国と時代のアヴェマリ…

見て見ぬふりしてたあんなとこ

★大そうじ大賞2009★募集!全員に【2,000円分ポイント】プレゼント ←参加中 お風呂のお湯を入れに浴室に行ったら、1コ電球が切れてたんです。 照明のカバーを外そうと近くに迫って見ると、うわっ、上の方、きったな〜い!!これは、「とれる」を使ってきれい…

責任と自分をはかりにかけて

log

10月に「来年のPTA役員やってもらえませんか〜」という電話が我が家夫婦にかかってきた。相方は断り、私は一度は乗りかかったのだが、結局諸事情考え合わせてお断りしていた。その後、役員選びが難航し、例年ならとっくに新役員が決まっている今ごろになって…

「駅すぱあと」と無料乗り換え検索サイト

何年も前から(多分10年以上)、鉄道ダイヤ検索ソフトの「駅すぱあと」を使っている。1年契約の更新制で、ダイヤ改正情報は年数回のCD-ROM送付と、近年はオンラインアップデートを併用している。料金は年額8000円ほど。パソコンのほかに、携帯からアクセスで…

12月になっちまいました

log

今年もあと1ヶ月。だけど何かを習慣づけるには1ヶ月は充分な長さ。今日からでも新しいことをはじめよう。 ここで強烈なメッセージを受け取ったから、なんか「前へ進もう!」って心の底から思った。

友の会「家事家計講習会」

雑誌「婦人の友」の読者の集まり「全国友の会」主催の、「家事家計講習会」に行ってきた。 まず、友の会会員が一週間、一日の生活時間を細かく記録して集計した「時間調べ」でわかったことの発表から。 実際の会員のデータから作成した円グラフが3つ(「○○…

エンケさんの訃報

log

最近、ドイツサッカーを追いかけている人たちのblogを追いかけているのですが(他力本願(笑))、ショッキングなニュースが入ってきました。ドイツ代表GKのエンケさんの急逝です。(スポーツナビの記事) …自殺、だそうです。 コリアンダーさんがblogに記事を…

まだ時々…。

最近調子が高め安定していたのだが、昨日はイマイチ、今日はさらに調子悪くなってしまった。天候のせいなのか、設定目標が高めだったせいなのか。主婦(夫)のみなさんは頑張って夕食を作っておられると思う。頑張らなくても当たり前のこととして作っておら…

世界一美しいぼくの村

log

子どもの学校の宿題で、「世界一美しいぼくの村」という物語の音読があった。 主人公はアフガニスタンのパグマンという村の男の子、ヤモ。アフガニスタンというと砂漠のイメージがあるけれど、実は雪山や大草原、緑の森などもあり、果物がたわわに実るという…

そうなのよジョナサン

log

ジョナサン・ケイナーの星占いを毎週チェックしている。明日土曜日から一週間の予報に曰く。 あなたの人生では何が当たり前のこととしてみなされているでしょう?何に疑問を呈するべきでしょう?そして今週、あなたの力でやめられるものは何でしょう?耐える…

元DEC・今iPhone

DECの大先輩(向こうは私のことは知らないが、珍しい名前なのでこちらは覚えている)→ iPhoneの伝道師 エバンジェリストの肩書きを持ち、あちこちでiPhoneの布教?!をしておられるそうだ。 IT関連のあちこちで元DECの人達が活躍していて、見つけると嬉しく…

スピリチュアルカウンセリング

log

スキア先生のスピリチュアルカウンセリングに行ってきた。場所はからほりの晶☆晶。 最近の悩み事については、ひとつはイマジネーションで解決に向かうこと、もうひとつは、私が直接どうするというよりも「より良い最善の展開へとすみやかに向かいますように…

走ったらどれくらい?

log

外出からの帰り道。土曜日の快速電車は、必ずしもバスと接続がいいとは限らない。今日は次のバスが20分も先だった。 twitterで「次のバスまで20分」とつぶやいたら、とある人から「走りましょう!」とつぶやき返されたので、即座に「ヒールはいてるからやだ…

私の時間

双子が生まれてからこれまで、多くの時間を育児に費やしてきた。特に双子が赤ちゃんの頃は本当にアカンボと自分たちが食べて寝て起きて着る服があって…ぐらいの事で手一杯だったから、掃除はあとまわし、お風呂タイムは子どもを入れるのが主体で自分は洗わず…

キンモクセイ

今年は、肥料あげてないから、咲かないかも…と思っていたら、少しだけど花がついていた。 バス停にある木より開花時期がだいぶ遅いので、毎年、うちは咲かないのかな、と心配になる。

これは何でしょう

log

湯沸かしポットの内部です。しょうもない写真ですみません。 数年ぶりにクエン酸洗浄をしたら、茶色いもらいサビや底のザラザラがまったくなくなって、新品のようにつるつるになりました。 気分もスッキリ!

こびとさんの見えざる手

内田樹センセイのblogの10/3のエントリ「こびとさんをたいせつに」より 私たちが寝入っている夜中に「こびとさん」が「じゃがいもの皮むき」をしてご飯の支度をしてくれているように、「二重底」の裏側のこちらからは見えないところで、「何か」がこつこつと…

エコナの特保、取り消す必要あるの?

log

花王のエコナクッキングオイルに、発ガン性が疑われる脂肪酸が高濃度で含まれていることがわかり、販売が自粛されている。それを受けて、一部消費者団体などが、お役所に、エコナの特定保健用食品認定取り消しを求めているという。 特定保健用食品というのは…

失敗…反省…。

log

Mixiの某コミュ(メンバー制)で軽率発言をしてしまった。大反省。(公になっていない情報を、軽々しく書き込んでしまった。)ある意味品格にかかわるような部分での失敗なだけに、精神的ダメージ大。40にもなって軽率、というか、逆におばちゃん根性が出て…

google's 11th birthday

よく見るとLが1コ多い。11周年だからllなわけね。 うちの子ども達より1才上。

「美的収納」セミナー

草間雅子さんの「美的収納」セミナーに参加してきました。 草間雅子さんのホームページはこちら→「収納プランナー・ビューティーライフカウンセラー 草間雅子」 近ごろTVや雑誌によく出ておられるようです。 そもそも、amazonのおすすめ機能でこの本をおすす…

東京にて

log

「写真スタイリング講座・短期集中コース」を受講しに、東京に来ている。 一人で東京に来るのはたぶん6〜7年ぶり。 スタイリング講座についてはまた後日記するとして、夕刻からは、Twins-MLのNEOさん、さとみさん、はぎちゃんとお会いして、東京ミッドタウン…

Jれいこの原点

log

子ども達のおもちゃにしていた、動かない古いノートパソコンを処分しようとして、物置から箱を取ってきたら、なんとその箱の中にも、すでに1台の古いパソコンが入っていた。私がシステムエンジニア(なんちゃってエンジニア)だった頃に使っていた、ノートパ…

出石皿そば

log

ふと思い立って(というか、隠れた動機があった)、出石へ皿そばを食べに行った。 ひさしぶり。打ち立てゆがきたてのそばはおいしい。 のんびり写真を撮っていたらお店の人に「時間おかずに、おいしいうちに食べてくださいね」と言われてしまった。

暗い海をゆくときも

もし いま あなたが暗い荒海を ひとりで波にもまれながら航海しているとしたら灯台のひとすじの光を 思い出してほしい仲間の船を見失って 心細くなったときも嵐の夜の辛さを思い出して ひとり震えているときも灯台はいつもそこにあって ただ立って 光を投げ…