2006-01-01から1年間の記事一覧

自己コントロール スケジュール表 1

我が家の「書斎」部屋には、私が実家から持ち込んだ「デスク」があり、引き出しには色々古いものが入ったままになっている。デスクといいつつ物置き兼物入れになっていて、書き物をするために前に座るというようなことはできない状態。その引き出しの奥に、…

クリスマス礼拝

何年ぶりだろう。教会の燭火礼拝に出席した。家族で。ただし、所属教会ではなく、父親が礼拝説教を月1回手伝っている芦屋の教会。今年は、燭火礼拝の説教担当は従兄で、奏楽は我が家の結婚式のときにピアノを弾いてくださった方。おまけに姉も聖歌隊で歌うと…

ベガメサイア 出演します

日時:2006年12月3日(日)14:30開場 15:00開演 会場:ベガ・ホール(阪急宝塚線清荒神駅下車すぐ) 演目:G.F.ヘンデル メサイア 全曲 指揮:畑 儀文 演奏:テレマン室内管弦楽団 独唱:ソプラノ津山和代 アルト福永圭子 テノール中塚昌昭 バス篠部信宏 合…

立ち読み

ツレがうつになりまして。作者: 細川貂々出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 389回この商品を含むブログ (251件) を見る本屋で立ち読み。うん、これいいわ。すごくよくつかんでる。 今日は別の本…

とりあえず参加

log

はてなパーカー欲しい!とダイアリーに書いたら応募完了らしい。

Web2.0は何がどう2.0なのか(某映像デザイン論傍聴日記)

日経産業新聞やIT関連のリリースに、「Web2.0」「Ajax」「オープンソース」などのキーワードばかりが、耳障りなほど(目障りなほど?)載るようになってからしばらく経つ。きっと新聞記者もイマイチよくわからないまま、リリースを右から左へ記事にして「業…

お父さんはお兄さん

log

ふと目に入ったJR車内広告、父親と小学生くらいの二人の男の子が(たぶん洗濯して畳んだ)タオルの束をかかえてニッコリ。 ついてるキャプションが「仕事をしているお父さん、家でのお父さん、どっちも大好き。」 何の啓発ポスター?と近寄ってよく見ると…

太陽

log

「わたしは植え、アポロは水をそそいだ。しかし成長させて下さるのは、神である。」( コリント第一 3章6節) わたしとは手紙の筆者である使徒パウロ。コリントスに教会を作りキリスト教を広める際、パウロが信仰の種をまき、熱心なアポロはそれを育てるべく尽…

クリスチャンの神棚

わたしは時々実家の父(牧師)にヘンな質問をする。 「神社からお札をいただくような人は、家に神棚があって、毎朝お水をかえて、拝むよね。 お仏壇のあるお家では、ごはんとお水をあげて、お線香をたいて、チーンってやって、一日を始めるよね。 これって、…

Rioの朝ごはん

log

芦屋で朝ごはん。 とあるオフ会が芦屋のカフェ Rioで開催されました。日曜日の朝9時半、くるみパンとサンドイッチと飲み物をいただきました。写真はお絵描きつきカプチーノ。わーい、初めて!

ものもち

log

台所の引き出し整理しようと、ブックエンドを探したら、ありました。 小学校の卒業記念のが。

w-zero3

ウィルコムの w-zero3 WS004SH(esではなく大きいほう)の、PHS契約をぬいた端末を、適価でゆずっていただいたので、少しずつソフトを入れていっている。 Palmと違って、どこを探せばソフトがあるのかという情報が、まとまっていない感じ…ていうか、熱心なフ…

模様替え

log

はてなダイアリーのスタイルを「zen-sumie」というやつにしてみた。見出しの円相が気に入った。

やっぱり Nothing lasts forever

永遠に続く苦しみもないし、永遠に続くシアワセも、やはり存在しないんだとおもう。 何事も移り変わっていくものなんだ、っていうのをココロから受け入れることができてはじめて、「コドモの成長を信じて見守る」ということもできるようになるのかもしれない…

2回目カウンセリング

朝はまったく動けず、予定を1コキャンセル。カウンセリングの予約、昼からにしといてよかった…。 今回はエゴグラム分析と、趣味の話と、人付き合いについて色々と話す。つい盛り上がって時間オーバー(笑)。ちなみに前回は生い立ちや家族の話を結構細かくし…

身の回りにまとっているのはなんだろう

log

ヒトサマの日記につけたコメントと、そのあと考えたこと。その1) Aさん: >本当に縁がある人とはそんなに躍起にならなくても、自然と一緒に居ることが多い。わたし: >それでもお互いの波長がずれてくると、すれ違いが多くなってきてしまったりする。でも…

まいにち

なぜだか、あまり楽しくない気持ちで過ごしている。(^^;) もうあとちょっとで、抜けられると思うんだけどなぁ。 …ということで、先週から「カウンセリング」に行きはじめた。初回50分5250円、2回目以降は時間が短くなって3150円だったかな。

フリマが当たった

log

毎年10月に地元の市役所のところでやってる「リサイクルプラザ」のフリマ出店権、ハガキを出してみたらなんと当選した。 さあ出品物の準備をしなきゃ。実はフリマ出店なんてしたことないので、どなたかノウハウを教えてください。。。 あと、売りたいもの…

あとすこし

log

もう少しで夏休みが終わる。(嬉) でも同時に納期がきてしまう。(泣) 9月納品にすればよかった。 そしてやっぱりわたしは家で仕事するのには向いてない。向いてないってのは逃げなのか? 演奏会や旅行の感想などはまたこんど。

ゆっくりさん

コドモのひとりは「ゆっくりさん」。じゅうぶん健常の範囲ではあるけれど、先生の手を焼かせる程度にはゆっくり。別のことを考えていたり、ふと目についたものにくぎづけになってしまったり、いったん始めた作業はなかなか止められなかったり、次にやること…

無題

助けてほしいときに あなたはいない ううん いつもいるのに ふっと見えなくなるから 助けてほしい っておもうのかも 見えざるおおきな手に 守られているというのに にんげんは それでも うずくまってしまう ううん 守っている大きな手の ぬくもりを こころい…

やる気がないと(追記あり)

どんなに効くエッセンスがあっても、特殊能力を身につけたとしても、なにも行動せずに寝ていては意味をなさない。「休んでいいよ」とかなんとかいいつつ、寝てたら洗濯も洗いものもごはんもできないじゃん。「これを実現するぞ」という心の底からの気持ちが…

ボディーピロー

log

ワタシのお昼寝の友、ボディーピロー(抱き枕)が、あまりにもきちゃなくなったので、先週廃棄した。しかし、新しいのを買おうと探していたのだが、ブームが去ったのかなかなか見つからない。 やっと、ミドリ電化のインテリアコーナーで1コ見つけた!でもカ…

かぜでよかった

朝から倦怠感がひどくて、鬱が悪化したのかとおもったら、昼に熱をはかったらきっちり熱があった。関節痛に加えてのどもすこし痛い。な〜んだ、単なる風邪か。 明日は何の外出予定もないし、今のうちでよかった。きっとこの風邪はすぐに治るのだ!

演奏会のおしらせ

今回はオーケストラの皆さんと共演です。第29回 合唱団ボイスフィールド定期演奏会 2006年8月20日(日) 14:00〜 伊丹アイフォニックホール(阪急伊丹駅徒歩4分、JR伊丹駅徒歩7分) 1.ミサ・ブレヴィス ト長調 KV49(モーツァルト作曲) 指揮:天野 裕介 弦…

プール監視の日

log

相方出張中のため、朝は遅めでいいか…とおもっていたらずるずるとワタシが寝てしまい、まったりだらっっとした午前を過ごし。。。って、小学校のプール開放の監視員ボランティア、12:20集合やんか!まったりし過ぎて、お昼食べたらギリギリ!おまけにS…

あくじゅんかん

晩ゴハンを用意しはじめるのが遅いから、晩ゴハンが遅くなって、お風呂に入るのも遅くて眠たいからコドモが自分でお風呂で体を洗う練習もさせられない。 コドモたちだけで入れるようにしちゃえばそのあとはラクなのに。自分で自分の首を絞めている。 わかっ…

エアコン故障

LDKをひろくカバーするエアコンが故障したらしい。10分ほどすると点検ランプがついてとまってしまう。 このタイミングでの故障、2階で仕事をしなさいという意味もあるだろうけれども、それにしても暑い。ごはん食べるときに暑いのはつらい。いくら三田といえ…

猫さんとご対面

コドモ(Y)がなぜか先週末から、晶☆晶にいる猫のランさんにどうしても会いたいと言い続けるので、強行軍ながら行ってきました。 なぜかご対面写真を撮りそこなってしまったので、かわりに行きしなの電車の「いつものポジション」写真を。最初は遠慮しながらラ…

あっ!

たぶん、トンネルを抜けた、とおもう。 自分のことを「ダメだダメだ」と言っていたことに気づいて、言うのをやめようとおもったからなのか、 都市生活の親子クッキングでおいしいものをおなかいっぱい食べて、カラダのスイッチが入ったからなのか、 ボイスで…