2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍食品から有機リン系農薬成分

log

おもわず自宅の冷凍庫の中身を点検した方々も多いのでは…。ありえない度でいえば、偽装だなんだの比じゃありません。卒論でとある有機リン系化合物を分解する微生物のことをやっていたもので、文献とかが頭の隅に残ってるので、黙ってはいてられません。 有…

スケート

log

会社の福利厚生クラブの割引券があったので、グリーンピア三木でスケート。コドモたちは初挑戦。混雑しててちょっとすべりにくいけど楽しそう。

はくしゅん!

花粉バロメーターの皆さん、なんか昨日か今日きてませんでしたか? 片鼻だけが反応。出ると数回とまらないくしゃみ。毎年花粉情報の1週間前〜数日前に1回鼻の下が赤くなるワタシ。これはきたかな〜。 まぁ、他のアレルゲンにたまたま反応しただけかもしれま…

かけないひと

コドモのうち一人が、「かんそうを書きましょう」「おもったことを書きましょう」というときに必ず一行も書かない。もう一人は一行ぐらいは書くのだけれど。 毎回ムリヤリ書かせるのがつらくてほんとうにいやだ。*1 つらいとかしんどいとかの話ばっかりでご…

カウンセラー

昨日は心理カウンセラーさんのところへ行った。 話したいことをメモしてあったので順を追って話していった。 結局、年末年始、生活のリズムがくずれたのと、オペラの稽古が大変だったことで、調子をくずしてしまったのでしょう…そういうときは寝て休みたいと…

エアギター?

マクドナルドのハッピーセットの『エレキギター』と『DJターンテーブル』(音が出る)で、音を出しながら『エアギター』をするコドモたち。 でも、動きが単純すぎて、どう見ても『でもそんなの関係ねぇ』にしか見えない…。

今年やりたいこと、やるべきこと

log

今年の目標。 体調を安定させる 決まった時間に仕事に行く(…汗) 段階的にガラクタを家から追い出す コドモのことをよく見る 音楽とほどよくつきあう サーバー移行 「来れる時でいいよ」という言葉に甘えているうちに、体調が少しでも悪いと家を出られなくな…

オペラ「火の鳥」おわりました

火の鳥が無事終わりました。動きのついた舞台の本番が終わるとしばらく音楽が体にしみついていて、(余韻なんてものじゃない、ふりほどこうとしてもとれない)今回もなかなか冷静に振り返るのは難しいほどです。昨夜はやっと静かに(頭を音楽が回らずに)眠…

やっぱり季節なのかなぁ

わたしは冬生まれなのに、1月から落ちてって2月低迷っていうパターン、またそこまで来てるような気がする。 1月をどう過ごしたらいいんだろう。 一旦外へ出ればそれなりに振る舞えるから、家の中で落ちている(特に朝はまともに二足歩行をしていない時がある…

三人の博士の贈り物

log

ヨーロッパ(ドイツとか)の教会暦では、1月6日は公現節といって3人の博士がイエスをたずねて到着した日とされている。だからこの日ぐらいまでクリスマスの飾りをつけていても全然構わないのだ。日本はさっさと正月準備になっちゃうけど…。 先日のクリスマスの…

mixiはワタシにとって

毒だ。他の人にとっては毒じゃなくても今のワタシにとっては毒だ。 それならば見るのを控えればいいのにそれもできない意志の弱さ、やめることもできない未練がましさ…。こういう人は一度やめないといけないのかなぁ。

あけましておめでとうございます

log

元旦から寝坊をしてしまいました…。 今年は自分で決めた時間に起きられるようになりたい。<子供か! 時間に追いまくられて転んでしまわないように、生活をたてなおしたい。 生活すること、生きること、はぐくむこと、もうちょっとの間一息ついて考え直した…