2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よなべ衣装

コドモの音楽教室の発表会(グループ演奏)の衣装。チョッキと三角帽子。 縫い物というより工作に近かった。 父母それぞれ一枚ずつ担当。父作品のほうがすぐにできていて、ワタシのほうがぐずぐず夜なべする羽目に。

つくしんぼ

log

コドモがつくしんぼをとってきた。 ・・・家の裏にそれ(つくし=スギナ)が出てきたということは、雑草取りをはじめないといけないということだよね・・・。ということで、夕方はすっかり雑草取りに費やしてしまった。朝から背中がぞくぞくして風邪ひきかけ…

決めた

ベンチに腰かけて、青空にすっと真っ直ぐに立つ樹木をながめて、ハテわたしはこれからどうしようかと思案した。 買い物の最中に、心に決めた。 わたしは、わたしのやり方で、大切なものを守り通すだけ。 人と比べても仕方がない。

季節の変わり目(言い訳)

出勤、ヤマハ、聖歌隊。 なぜだか、くたくたに疲れてしまいました。 きっとワタシには何もできない、っていう気になりました。 ごはんが作れなくて泣きました。 自分でも謎な行動をいくつかとりました。 せっかく書いた文章を抹殺しました。 ひさびさに、ス…

百音(mone)という「音楽空間製造器」

某学生宅への、パネルスピーカー「百音」の搬入日。メーカーさんとの間をとりもったご縁でわたしもノコノコとついていった。 百音は、厚さ33mmのフラットパネルスピーカー。不思議なことに、横へ回っても、後ろに回っても、ほとんど変わらない音が聞こえる。…

梅は咲いたか桜はまだか

log

ここ三田キャンパスでは、まだ梅が咲き出したところです。

小田和正 不器用な世代への応援歌

AERA3月20日号を買う。「小田和正 不器用な世代への応援歌」という記事が載っている。インタビューとかではなく、ライターが周囲のさまざまな証言やライブを観た印象、これまでの歴史などを踏まえて書いている記事。 建築との訣別。売れない時代の頑固さ。訪…

これかぁ

log

うわー、またやってしまった。いつのまにか、ほかのヒトの悩みを一緒に悩んではまりすぎて、いつのまにか不安をためこんで、感情爆発。

寒かった日

冬に逆戻りしたかのような日。昼にも雪が降りしきっていた。 なんとなく調子がよくなくて、貼るカイロを貼ってもまだおなかが冷える。動悸もする。こんな日は何をしても無力感がひたひたと背後からつきまとってきて、すきあらば襲ってくる。家に帰ってからも…

ハシゴするぞ

log

バッティングしている行事(id:Jreiko:20060303)。集合時刻を猶予してもらったので、ハシゴしようと心に決める。ただし、あくまでもスピードは控えめに。

耳を疑う

log

職場でかなりショックを受ける出来事あり。 当然通ると信じていた案件が丸ごと通らず。 ま、こんなものかも。「それでも守られている」って思うことにしよう。

子供服

もうすぐ卒園式、そして4月には入学式。ということで、コドモたちの服を買いに神戸まで行ってきました。(卒園式は今週土曜日...ぎりぎりです) 相方が金一封*1でいただいた百貨店共通商品券を軍資金として持っていたので、神戸阪急に入り、子供服コーナー…

絶対 & ひさしぶり

『イイ子』出身のワタシは、外からの評価に非常に依存していた。 フタゴとの生活と格闘し、『絶対〇〇しなきゃ!』という言葉が、自分も周りをも痛めつけて傷つけていたことに気がついた。で、ほぼ5年かかって、『絶対』という言葉を辞書から消してみた。 そ…

LLPをつくろうかと思う

LLPとは...Limited Liability Partnership 「有限責任事業組合」。英国では盛んらしい。2人以上の構成員が各1円以上出資し、業務を構成員全員参加によって遂行し、収益は出資金に応じない自由な配分で分配できる。法人格はもたず、課税は構成員個人に対して…

鏡の法則

いたく感銘を受けたので、とりいそぎ紹介。 「鏡の法則」 http://coaching-m.co.jp/reportaaa.pdf周りを見ても、両親にまっとうに感謝している人は、人格が非常に高い。 年下であっても、たましいの年齢は確実にわたしより上だ。「一生に一度の勇気」...ふり…

バッティングしてるのよ

log

3月18日:コドモ達の卒園式 3月18日:職場(大学)の卒業式卒園式は11:20ごろまでで、そのあと茶話会があって、終わるのは12:20頃。 卒業式業務は12:00から(式は13:00から)で、場所は遠いほうのキャンパス。車で約1時間。最後に顔を見ときたい学生さんとか…