2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬ごもり必須アイテム

まずは文庫本(読み古し)。ダイアン・デヴィッドソンの「クッキングママ」シリーズがベスト。クッキング・ママの召喚状 (集英社文庫)作者: ダイアン・デヴィッドソン,加藤洋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/08/20メディア: 文庫 クリック: 1回この商品…

KCGH再び

関西学院高等部グリーと神戸女学院高等学部コーラス部の合同コーラス『KCGHクワイヤー』。OBOG達もメンバーとして累積的に増える合唱団。レパートリーはヘンデルのメサイヤのみ。しかし、40年以上の歴史をもちながら数年前に活動を終了。活動終了を惜しむOBO…

冬ごもり

相方に「冬眠したい」と言うと、「カエルは冬眠するけど、クマさんは冬眠やなくて『冬ごもり』やで。ごそごそって動いたりぐらいはするやろ。」 ということで、「冬ごもりしたい」 に訂正。

冬眠したい

あーなんだか調子よくないかもー と思い出したらホントにヤバくなってきたので、医者に行って薬飲んで早寝。 体力ほしい。 相方が「ラテラル・サイ・トレーナー」を注文したらしい。届いたら使おうっと。

東京タワー

現実逃避。来週久しぶりに(子供向けじゃない)映画でも観に行こうかな。こういう時に気軽に誘える友達がいないのがちょっと淋。ていうか東京タワー http://tokyo-tower.jp/ は独りで見たいかも。寺島しのぶは苦手なんだけど、黒木瞳の演じる女性の美しさを…

年休の残り

今日チェックすると、年休がまだ8日残っていた。3月末まで、毎週1回休めるぞ。2月にまたドイツに旅行(with合唱団の人&某作曲家)という話もあったが、さすがに家族を残して行くわけにもいかず...。2月の南ドイツなんて寒いし。入試業務もあるし。ちぇ…

バッチフラワーレメディ

「花の波動をうつした水」というと怪しげだが、精神面での代替療法のひとつとして欧米でそれなりに使われている。 詳しくはバッチホリスティック研究会http://www.bachflower.gr.jp/ の「バッチフラワーレメディについて」「38種類の指標」を参照今回選ん…

ざわざわ再び

そろそろ来年度の準備に各方面でとりかかっているせいだろうか、なんだか気持ちが「ざわざわ」している。ちょっと、4月はじめの id:Jreiko:20040405に似ている。 でも、もう少し「いいアイディアが浮かんだので誰かにメールしたくて仕方がない様子」にも似…

ノロウイルス

ここ数日のニュースではなんだかO-157やMRSA並みの大々的な扱いを受けているように見える気がする。 2003年以前はSRSV(小型球形ウイルス)またはノーウォークウイルスと呼ばれていたもので、ロタウイルスと並んで冬場のよくある乳幼児の流行性胃腸炎の原因…

帰り道

懐かしメンバーをまじえて晩御飯を食べに行く人たちに後ろ髪を引かれながら、晩ゴハンの待つ家へ。またまた聖歌隊の相談をしながら。で、凍るように寒い道のりを帰り着いたら、コドモがまるめたというコロッケが待っていた。

尻上がりな練習

そのうち、ボイスの練習が始まってしまう。「合唱団の練習場にきたんだから、歌っていかないテはないでしょ」と強引に練習に聖歌隊の二人を引き込む。が、今日はなぜか音楽に乗る感じが悪い。人を連れてきたのが気になって集中できてないせいか、はたまた立…

ニューイヤーコンサート

職場の聖歌隊のメンバーが出演するというので、メンネルコール「好っきゃねん」と「ピアニシモ」のジョイント合唱団「Kammer Choir P.S」の演奏会に行ってきた。 カンマーコアというと「小さな合唱団」なのだが、なかなかどうして、人数も声量もたっぷり。盛…

芦屋市民オペラ

数年前から、芦屋市で2月頃に開催されている。震災復興の意味を込めている。 今年は「アマールと夜の訪問者」。合唱は芦屋合唱協会加盟の団から募集した有志。ボイスフィールドの指揮者が合唱協会の副会長?なので、ボイスは「みんな参加するように」とのこ…

とんだ

寒かったせいで、仕事場の部屋のヒューズが飛んだ。みんなが足元ヒーターなどをつけるからだ。前(2年前)より飛んだ系統が広かったような気がするのは、気のせいか?

寒かった

6日から出勤だったのだが、とにかく建物ごと冷え切っていて、人気(ひとけ)が少ないもんだから、廊下に出ると冷蔵庫のように空気が冷たい。(10度ぐらいはあるのだろうけれど)

あけましておめでとうございます

2005年になりました。 ことしもよろしくおねがいします。