2008-01-01から1年間の記事一覧

ほどほどかげんで

log

40になって急に肩の力が抜けた。(当社比30%減) 図書館で借りたこんな本を読んでいる。ほどほどかげんの幸せ暮らし作者: ももせいづみ出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2006/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 18回この商品を含む…

ジャスフォー

log

無事40さいになりました。 30代の10年よりも楽しい10年にしたいな。

きっと またいつか 〜今日もどこかで FINAL〜

某所よりお借りした曲順を使って、振り返ってみます。MCなどは印象に残った部分だけ。 今日もどこかで 春風に乱れて 愛を止めないで 伝えたいことがあるんだ (MC:KAT-TUNに楽曲提供したとき、KAT-TUNは5人だったので、自分の中ではKAT-TUNは5人だという頭…

きっと、またいつか

20数年来の友人と、行ってまいりました。小田さんのドームコンサート。 いっぱいたくさん、元気といいエネルギーをもらいました! ※写真は入場前の入り口付近

理想

スーパーのお総菜コーナーやお弁当屋さんは、夕食の支度時間に家にいなくて支度が出来ない人の行くところで、私はよっぽどの理由がない限り行かないほうがいい。忙しい人(乳幼児育児や介護含む)、フルタイムで仕事をしている人、夕方勤務の人、一人暮らし…

落ちている

ひとりで、仕事だけして生きてたい、なんて思う。 ふっ、とそんな考えが頭をよぎる。 もちろん、暖かい部屋でそんなこと考えるもんじゃない。贅沢なため息にすぎない。 私は家庭での責任を全うしていない。そう思うから、もうここには居られない、居てはいけ…

すしジャン!ゲーム

クリスマスの下見に行ったはずのトイザらスで、買ってしまった。 寿司形のパイを2個ずつ揃えるゲーム。組み合わせで上寿司とかお子様セットなどの役もある。おあいそ宣言(リーチ)や、大将(親)がひいたカードでおすすめ(ドラ)が決まるなど、麻雀的要素…

片付いてびっくり

火曜日に、子ども達が急に遊び部屋(和室。おもちゃなどはすべてこの部屋)を片付けだした。どうやらわたしが図書館で借りてきてリビングに置いていたこの本(マンガ)を二人で読んだらしい。片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術作者: 池田暁…

重ね煮

log

工事の時にキッチンのコンロ下収納から久しぶりに姿を現したガラス鍋で、野菜と豚肉の重ね煮。今回野菜は白菜ともやしとねぎ(白ねぎの青いとこ)を使用。 作り方は前にも載せたかも。白菜→もやし→豚肉→塩こしょう→ねぎ→(同じことをもう2回)、だしの素パ…

hotmailって…

確かに送ったはずのメールが、先方に届いていない。先方はhotmail.com。迷惑メールフォルダにも振り分けられてなかったという。もちろん、エラーメールも返ってきていない*1。「hotmail 届かない」 でぐぐると、あるわあるわ、そんな事例がいっぱいいっぱい…

ぴかぴか

ガスコンロが新しく。明らかに気持ちがもちあがってる!(当たり前か) 前のやつ(最初からついていた今は亡きNationalのコンロ)と比べて、同じ見かけの火でも火力が強い(効率がよい)ような気がする。 今度はおそうじしやすくなったから、ぴかぴかのまま…

流行語大賞に「アラフォー」

log

どまんなかとしてはなんとなく嬉しい。Just 40(丁度40歳)を 「ジャスフォー」とも呼ぶらしい。ジャスフォーまでもう1ヶ月ないのだ。ああわたしの30代って…まぁ、貴重な体験を沢山したといえるかな…ゆっくり振り返ってみるか。

とりあえず月曜日

log

午前は家で仕事、午後は大学(職場)へ。外に出る方が気分がよくなる。 今日の夕飯:チルド餃子、相方がたいていったかぼちゃ、相方がたいていった白菜、ごはん。 明日の午後はガスやさんが工事に来る予定。ある意味待望の工事なんだけども、こんな調子なので…

相方いないウィーク

log

今日から1週間、相方がいいひんねん。 こないだ日記書いた日をピークに調子は下り坂で、結構、しんどいねん。 どないしよ。 …と、誰かに相談したい。でも相談できる人いない。 仕方ない、お金払ってカウンセラーのところへ行くか。きっと「夕飯は、昼間の間…

ノーン!

我が家で変なものが流行っている。土曜朝「おはコロシアム」の終わりに流れるケシカスくんの歌う「ケシカスラップ」。*1合いの手の「ノーン!」をみんな(私や相方含む)何かというと連発している。なカスおどカスお金カス(ノーン!)。水金地カス木土天カ…

ビジョンヨガ

はじめた頃(d:id:Jreiko:20080222)は月2回行っていたヨガ、間もなく予定がかみあわなくなって月1回、2ヶ月に1回、3ヶ月ぶり、なんてペースになっていた。*1 先月は「ひさしぶり」で、ちょっとすっきりしたな〜程度だった。 ちなみに、ビジョンヨガは、インド…

夕ごはんできた記念

log

まともな夕ごはんが用意できた記念の一枚。昨日と今日は調子がいい。少し前までと比べると雲泥の差。なんだ、やっぱり本当にしんどかったんや〜、しんどくなければ出来るんや〜みたいな。 ベーコンと野菜のスープ、タアサイと豚肉のいためもの、にんじんきん…

ゆうちょ銀口座の「別名」:平成21年1月以降

ゆうちょ銀行から(多分全世帯あての)封書が届いた。平成21年1月以降、他行とのあいだで振込ができるようになるというもの*1。それだけなら「ああ便利になるのね」ですむのだけれど、他行から振り込みをしてもらうためには、「店名」がつき、さらに「口座番…

ふきんのやりくり

台所に立っみなさん、ふきんの遣り繰りって、どうしていますか? 家庭によって様々だと思います。 我が家には、台ふきんが「台所用」「食卓用」の2種類あり、その他に食器ふきんと手ぬぐいタオルがあります。 肝心の「遣り繰り」ですが… まず食洗機を使うの…

秋のきのこ

log

秋になったらなぜキノコのソテーが食べたくなるのでしょう。エノキもシメジも、年中スーパーにあるというのに。 スーパーの店頭POPや生協のチラシに、知らず知らずのうちに洗脳されてる?! というわけで、つけあわせのつもりでキノコとほうれん草のソテーを…

サロネーゼじゃなくて…

log

元・雑誌「美生活」編集長、スタイリングディレクターの窪田千紘さんのblog 雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント http://ameblo.jp/biseikatsu/私は、別にサロネーゼに興味があるわけじゃなくて、 すっきりと暮らしたい、できれば目に美しいものも取…

得意不得意の周期

これまで、2月と6月が不得意なのはわかっている。それに加えて10月もどうも怪しいようだ。 仮説: 2月はクリスマスの頑張りすぎの2ヶ月後、しかも寒くて暗い 6月は4月(何かとスタート)の2ヶ月後、しかも梅雨 10月は夏休み(旅行とか?!)の2ヶ月後、しか…

ジュリアが咲いた

数日前の、まだ寒くなる前だけど…。鉢植えバラのジュリアがやっと一輪咲いた。 初夏には水切れして葉っぱが全部なくなっちゃったり、小さなつぼみも虫にやられて花開かなかったりしたけど。 見ると、咲いた花びらにも穴があいている。 穴ぼこだらけでも、咲…

プチカリスマ時代

あるblogの記事→「時代はプチカリスマ時代」を読んで思ったこと。 自宅やモデルハウスなどでちょっとしたお教室を開く「サロネーゼ」が急増している。そしてそんなサロネーゼと、サロンに通うセンスの良い主婦たちを含めた総称が、プチカリスマ主婦。VERYな…

ノーベル賞的?お片付け法、やってみました。

高橋陽子さんの黒ブログが今「お片付けブログ」になっている*1。「片付けが苦手な人」向けのお片付け方法が実況つきで紹介されている。その中でも特に!こんな時の片付け方法の提案記事が。 部屋の一部などの片付けがもう少しで終わりそうで どこへ片付けた…

ズッコケ

子ども達のはとこ(すでに成人)から、「ズッコケ三人組」シリーズを譲ってもらった。その数20冊近く。 まだ大半は紙袋に入ったままで子ども達は紙袋から適当に取り出して読んでいる。子ども達の本棚には、まだ幼児の時の絵本が陣取っているのだ。 早く整理…

結婚について

log

あるところからご依頼をいただいて、文章を書かせていただいた。そのテーマが「結婚について」。最近では「就活」ならぬ「婚活」という言葉もあるそうで…。その言葉自体はいまいちピンと来ないのだが、丁度ドラマ「Around40」で色々な結婚のかたちや考え方と…

厳しいことを言う自分

自分の中に、自分自身に対して厳しいことばかりを言う自分が、昔からずっと居る。そいつは理想が高く、完璧主義者で、ちょっとでも足りないことがあると、厳しい言葉で私を叱咤する。100点でなければいけない、あの時の振る舞い方はこうでなくては、このとき…

ビンタン旅行記

log

1日目 伊丹空港を出発、成田へ*1。成田で今回の旅行の目玉の一つ、シンガポール航空の Airbus A380型 に搭乗。わざわざ成田経由にしたのはこれに乗るため。全2階建ての最新鋭大型ジャンボジェット機。ディスカバリーチャンネルで何度かドキュメンタリーに…

元気です

log

ビンタン島へ行ったり、帰国翌々日ボイスフィールドの定期演奏会に出たり、打ち上げで飲みすぎて(というよりは酒に弱くなってるのを忘れてて)後悔したり、急にやってきた秋に驚いたりしているものの、基本的にはつつがなく。ただ気が付くと夜が更けていて…