ビンタン旅行記

Jreiko2008-09-03

1日目
伊丹空港を出発、成田へ*1。成田で今回の旅行の目玉の一つ、シンガポール航空の Airbus A380型 に搭乗。わざわざ成田経由にしたのはこれに乗るため。全2階建ての最新鋭大型ジャンボジェット機ディスカバリーチャンネルで何度かドキュメンタリーになっているのを見て、是非乗ってみたいと思ったのだ。搭乗前からわくわく、そわそわ、シートレイアウト図の写真を撮ったり、機首(しか見えない)を何度ものぞきに行ったり。


乗ってしまえば1階席だったので、普通の飛行機と大きく違うことはないのだが…。それでもシートはなんとなく広いし、フットレストがついているし、全席のエンタテイメント端末も新型*2。なんといっても新しくて快適。
シンガポール到着後はフェリーに乗ってビンタン島へ。フェリー待ちの間にターミナル内のカフェテリア(?ホーカー?)でチキンヌードルで腹ごしらえ。安いっ!
フェリー船内のテレビでは、オリンピックの卓球女子団体戦シンガポール対中国が放映されていて、なんとなくシンガポールを応援(シンガポール女子選手の顔の造作が平板で、親近感をもったともいう)。ビンタンクラブメッドに着いたときには子どもたちは半分寝かけ。これで1日目が終わってしまうのはちょっともったいなかったかな。
2日目
クラブメッドビンタンは二度目なので、館内説明会はパスしてプールそしてビーチへ。


このビーチは6年前に子ども達がまだ3歳の時に来ていて、砂浜に小さな穴を開けるカニがこわくて固まっていたりした、思い出のある場所。
昼すぎから雨模様。子ども達は子どもだけのアクティビティ「ミニクラブメッド」に合流し、親はのんびり。ヨガクラスに参加したり、ゴルフの予約をしたり。ここでの食事は3食とも、館内レストランでバイキング形式でいただける。どこに何を食べに行こうか、という心配をしなくても、各国料理がそこそこ楽しめるのでありがたい。
3日目
子ども達は朝からミニクラブ。親はゴルフの打ちっ放しで練習。昼時にまた雨。G.O.(スタッフ)さん達によると、こんなまとまった雨の降り方はこの時期には珍しいとか。
午後からは、かろうじて雨もあがって、 Ria Bintan Golf Club でハーフラウンドだけゴルフを楽しむ。相方はほぼ毎ホールボールをなくして、あまり楽しむ感じではなかったかも?でも、暑くもなく、丁度いい天気の中、景色のいいコースをまわることができてよかった。
夜はミニクラブのショー。ステージの上でちょっとした振りを披露して楽しそうだった。
4日目
朝からプール。子ども達は学校では「ふしうき」「バタ足」の段階なのだが、ここで泳いでいるうちに、だんだん前へ進めるようになってきた。ここでできた友達(日本人)がよく泳ぐので、影響されて泳ごうという気になったみたい。
この日はわたしも水着に着替えて、水中エクササイズに参加してみたり、デッキチェアで本(なぜか洋書)を読んだり。London weight management の団体さん(女性ばっかり50人以上)が、ビーチゲームなどで盛り上がっていた。昼からはまたビーチへ。この日は良い天気が長く続いていた。
空いた時間はなぜか子どもたちが卓球をやりたがったので、ひたすら卓球(多分行きしなのフェリーのテレビの影響だな)。

夜は星がとてもきれいに見えた。さそり座だけはわかった。
5日目
最終日。チェックアウトは11時なので、朝からプール。わたしはビーチをお散歩。

ぎりぎりまで遊んでチェックアウト。空いた時間はまた卓球。あわただしく昼食をいただいて、団体さんにまぎれながらクラブメッドをあとにする。また雨。
シンガポールまで戻ると、夜のフライトまで時間があるので、荷物を空港地下の一時預かりにあずけて*3、MRTで市内中心部へ。以前は空港にはMRTは通じていなかったのだが便利になった。丁度勤め帰りの人達が乗ってきてMRTはかなりの混雑。City Hall駅で降りて、駅直結のショッピングセンターへ。前回来た時に写真を撮った噴水を探したのだが、改装ですっかり様変わりしていて、噴水の場所自体移動してしかもカフェに囲まれてしまっていた。

ラッフルズホテルでお土産を買ったり、ショッピングセンター内のカジュアルな中華レストランで夕食をとったり、ESPRITで子供服を買ったり*4してから、空港へ。
帰りもA380。夜中の便なのだが子どもはちょっとゲームをしたりしていた。当然彼らは朝食は食べられず。
6日目
成田着。成田からは鉄路。成田エクスプレスで品川へ。

品川から新幹線で新大阪へ。新大阪から空港バスで伊丹空港まで出て、駐めてある車に乗り込んで家まで帰った。

*1:この成田便は国際線仕様で、しかも機内エンターテイメントが提供されていなかったので、伊丹-羽田便で普段上映されているポケモンミニムービーが見られなかったのが残念。

*2:画面が突然リブートしたのを見たがLinux系?!

*3:コインロッカーがなくて一時預かりのみ

*4:あまり品揃えが良くなくて残念