2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ

log

恒例のキャンプに来てます。今回は湯の原温泉オートキャンプ場。 こちらも恒例の雀ゲーム(笑)。フタゴが興味を持ってしまい、ややこしいことになっています。「漢字があとひとつ要るな」「これ何本?」

およばれ

log

恩師が母校の学長になったので、就任式に呼んでいただきました。 胸に校章デザインのブローチ、超コンサバなスタイルでのぞみました。

ワタシハナニモノデスカ?

昨日の「イライラ」や「Kickme」を経て、今、つくづく自らの身を置いている状態がかなり「よくわからん」状態であると自覚。 環境やそこで果たす使命が変われば、自分像も変わるのは当たり前だけど、結局何をどうしたいねんっていうのが、まだよくつかめてな…

キックミーゲーム(『慣れ親しんだ失敗パターン』)

KickMeとは文字通り「私を蹴って!」。自分が嫌われるように、もしくは、失敗するように、無意識に行動してしまうこと。 blogに詳しく書いてはる人がいてはったので、(トラックバックができなかったので)勝手にリンク。→ http://knet.hellokitty.ne.jp/blo…

無力感・ストレス

ときどき「きっと自分には何も役に立つことはできないんだ」という「無力感」に襲われる。そいつに襲われると、当然落ち込んで、次にイライラして、そして人にまであたってしまうようだ。 いろんな対処法を手に入れた今は、それほどこわくなくなった。それよ…

白アスパラ

log

生の白アスパラを使った料理はおいしい。→ ローレライ にて土曜の夜に気のおけない「同士」3人で堪能。つい調子にのってドイツビールもすすむ。

参観日・PTA

昨日は午前中法務局と大学に行ったあと、午後から参観と学級懇談とPTAの役決めがあった。 参観で見た2クラスはそれぞれすでにクラスの個性が出ていて、興味深かった。 さてPTAの役決め。ふたりいるということは6年間の間に必ず何かやらずには済まされないの…

登記申請...なんだけど

LLP

本日付でメディアクレセントLLPの組合契約、そして登記申請。 神戸法務局三田出張所では2件目だそうな。そのせいもあって、とりあえず申請書を提出したものの、15分後にはもうケイタイに電話が入り(まだ運転中だってば)、あちこちに訂正や不足文書があった…

自生ナタネ

log

菜の花を探している。公園の花壇など植えたものではなく、道ばたにこぼれ種などで自生しているものを、探している。 なぜ探しているかというと、生協都市生活で、「自生ナタネのGMO調査」をしているからである。遺伝子組み換えナタネは、国内では栽培されて…

うさぎ年フタゴの会

双子家族5組が、神戸総合運動公園のぼうけんのくにエリアに集合。 大人は7人、コドモは13人。フタゴの性別は男男が2組と女女が3組。フタゴ+おにいちゃん、フタゴ+おとうと、フタゴ+いもうとの家族がそれぞれ1組ずつ(つまりコドモは1家族あたり2人また…

法務局・銀行

LLP

神戸法務局三田出張所にて、LLP登記について相談。 組合契約書や登記申請書をネットからダウンロードした書式で作って持参したので、話が早かった。事務所や組合員住所の書き方を印鑑証明書などと合わせて正しく(○番○○号→○番地○○)しましょうというチェック…

ピアノ

まったく弾けないわけじゃないけど、弾きたいとおもったものが弾けるわけじゃない。 けれども時々ふと「ピアノ弾きたい」っておもうことがある。手がムズムズってする。ピアノでもタイプでもよくて、指が動かしたいだけなのかもしれないけど。 で、ピアノの…

意志がよわい...

ノートパソコンをリビングにおいておくと、ふと調べたいことが思いついたときに便利なのだが、下手するとついついそこで長時間居座って時間をつぶしてしまう。なんと意志薄弱。コドモたちを早く寝かすために、ゴハンの用意とか先にしとかなきゃいけないのに…

LLPの印鑑

LLP

入学のバタバタで、LLP(有限責任事業組合)設立の件が止まっていた...。LLPの登記や契約に、「LLPの印鑑」がいるのを忘れていた。「いいはんこやどっとこむ」でありがたいことにキャンペーン中なので、いそいで注文。 ここを参考に、法人実印での「代表取締…

あとはお任せ

昨日10日が入学式でした。雨の中で、ほとんど写真も撮れず。 1年1組と2組に分かれて、あたふた混乱しているのは親のほう。 書類を書きながら「しまった、組まちがえた!」「これどっちのだっけ」。今日11日からは、ウチの玄関を出たところでバイバイ。70mほ…

宿題してますよ〜(親が)

本日夕刻までの成果。 座布団カバー、体育館シューズ入れ、手提げ(体操服入れか絵本入れかのどちらかになる予定)。あとはそれぞれに名前と目印のアップリケだけつければ完了。 あっ、ぞうきんも縫わな!ちまちま低速縫いでストレスたまったからダーッとい…

寝てました

今日はひたすら寝て過ごした。 連続くしゃみで、家の中でもマスク着用。ハウスダスト?! 今日は本当はお役所周りをしようかと思ってたんだけど、何がなんでも今日じゃないといけないわけじゃなかったので、無理はしないことにした。体力低下がうらめしい。…

調子が出ないとき用リスト(随時追記?)

少しでも冷えがあれば腰を暖める たまにはすべてをあきらめて23時以前に寝る 思いついたら成功を恐れずに*1やってみてもいい(やらなくてもいい) 1コか2コでもいいから片付けてみる *1:誤植ではない。成功を恐れるときがあるのだ。

今年の花粉症

log

きてます、くしゃみ、鼻水。 まだセキは来てません。

成分解析

Mixiで流行りの「成分解析」→ http://www.tekipaki.jp/~clock/software/Jれいこの成分解析結果 : Jれいこの52%は毒物で出来ています。 Jれいこの33%は厳しさで出来ています。 Jれいこの9%は海水で出来ています。 Jれいこの6%は砂糖で出来ています。ひょえー…

4月1日身分変更

コドモたちは今日から乗り物に乗るときは小児料金を払わねばならない。 ワタシは今日から「聴講生」。学生証も数日後にもらえるらしい。←知らなかった