2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二人合わせてイチロー

子ども達の髪が伸びてうっとおしくなってきたので、散髪に連れて行った。普段は相方が風呂場で切っているが時々散髪屋さんに連れて行く。今回はスポーツ刈りに初挑戦。「スポーツ刈りに挑戦します」というと、散髪屋さんが「カクカクっとした刈り方になって…

なす

log

昔、「しゃっくりを止めるには、『なす』を思い浮かべるとよい」というTipが、fjかどっかにあったとおもう。半信半疑でやってみたら、確かに止まるのでびっくりした。今でも時々やるが、ちょっと最近は御利益が薄れてきた感がある。 ところでこの「なす法」…

水との再話

昔、子どもが小さかった頃、こんなことを書いたことがある。(2001年5月15日、子ども約2才の頃の日記) 実は今日は双子サークルに行ってきた。リトミックの先生を呼んでいて、まぁ楽しく過ごしたのだが、終わりにある写真集を見せられた。水を一定の条件で凍…

清潔感のある環境を目指して

スタイリングディレクター窪田千紘さんのblog「雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント」 「まっすぐで明るい環境を創りたい。」 を読んで。 ここ数年、独立して以来、 私自身、ずっと目指していることが一つあります。 それは、 色々な方との交流の中…

第32回合唱団ボイスフィールド定期演奏会のお知らせ

合唱団ボイスフィールドの演奏会が迫ってきました。 三善晃氏の、1965年と2003年の作品を演奏します。 ある程度合唱をやっている人なら遭遇したことがあると思われる「三善マジック」いっぱいです。 (音取りは大変、和音は難解、でもある時ふっと腑に落ちる…

8月1日 ミュンヘン観光/ミュンヘン泊

今日は実質最終日。市内交通グループ一日券9ユーロ(大人4人と子ども2人なら丁度使える)を買い、市電でニンフェンブルグ城へ。 白鳥や鴨などのいる池のある庭園を通って、城内見学へ。ショップで義母はおみやげを買っていた。バックパックなどの荷物はロッ…

8月2日 ミュンヘン発-フランクフルト-関空へ

今日はもう帰るだけ。ミュンヘン空港までSバーン。これは失敗。時間かかりすぎ。ICEなどで空港を通るやつの時刻を調べておくべきだった。それでも余裕の時刻に空港に到着。ミュンヘンからフランクフルトまでは上がって飲み物サービスが終わったらすぐ下りる…

7月31日 レゴランド/ミュンヘン泊

この宿にもう一泊したいほどだったが、チェックアウトしてウルム駅へ。駅のコインロッカーに荷物を入れて(その前にまた売店で両替をして…両替機が20ユーロ札を受け付けてくれなかったから)、ギュンツブルグへ。今日はレゴランドで遊ぶ日。ギュンツブルグ駅…

7月30日 ドイツへ移動/ウルム泊

いよいよスイスに別れを告げてドイツへ向かう。途中までは氷河急行と同じルートでクールへ。クールという駅名、氷河急行でドイツ語・イタリア語・フランス語(順不同)の3カ国語でアナウンスしていたのを聞くと、「クー(ル)」、「カー」、「コラー」とバリ…

7月29日 ベルニナ急行でアルプ・グリュムへ、一駅分ハイキング/サンモリッツ泊

今日はアルプスハイキングの日。ベルニナ急行はイタリアのティラノまでを往復すると5時間かかってしまうので、前半の見どころ1時間だけ乗車して、アルプ・グリュム(Alp Grum)駅までで降りて、一駅分をオスピッツオ・ベルニナ(Ospizio Bernina)までハイキング…

7月28日 氷河急行でサンモリッツまで/サンモリッツ泊

朝からマッターホルンが雲に隠れて見えない。今日は氷河急行に乗り、8時間かけてサンモリッツまでパノラマ列車の旅を楽しむ日。日本で座席予約はしてあるが、食事の予約はしていないので、駅前のCOOPで昼食用の食料を買い込む。氷河急行は10:13発。10:00発の…

7月27日 ツェルマット観光/ツェルマット泊

朝からマッターホルンはいい天気。日本のツアーの団体さんと朝食がかち合ってしまってちょっと気ぜわしかったが、こちらはゆっくり出発。まずはグレイシャーパラダイス(クラインマッターホルン)へ。 「標高3883mで計算ドリルをしよう!(笑)」と子どものリ…

7月26日 ツェルマットへ移動、ツェルマット観光/ツェルマット泊

レマン湖をもう少し観光するかツェルマットにすぐ移動するか、迷ったが、私はちょっとフランス語圏の高級リゾートの雰囲気は肌に合わないと感じたので、朝早くに移動を開始することにした。この日は朝食つきではないので、駅まで歩き、駅のカフェで朝食をと…

7月25日 ジュネーブ-グリュイエール-モントルー/モントルー泊

ジュネーブ中央駅で昨日の名古屋からのご家族に遭遇。これからツェルマットへ行くそうだ。こちらはスイスパスのバリデーションを済ませ、モントルー(Montreux)へ。レマン湖沿いを通るのだが、車窓からあまり湖は見えない。 モントルーのコインロッカーに荷物…

7月24日 関空-フランクフルト-ジュネーブ/ジュネーブ泊

何回かに分けて旅行記をUPします。 関空で相方の両親と合流。ルフトハンザの出発予定がいきなり2時間遅れている。搭乗手続きをすると、空港内で使える食券をもらえた。待ち時間はたっぷりあるので、ユニクロ・ダイソーで買い物して、おそばやさんでおそばを…

アバクロ

log

去年だったか、Abercrombie&Fitchのサイトで買い物をした。自分のポロシャツとTシャツと、キャンバスバッグ。ところがサイズが合わなくて、ポロシャツ1枚とTシャツはお友達のお子さんに譲ることになってしまった。おまけに関税はかかるし…。それ以来アバクロ…

旅行に行ってました

7月24日から8月3日まで、スイス・ドイツ旅行に行ってきた。今回は相方の両親とも一緒で、もともとテレビを一緒に見ていて「氷河特急」の景色がきれいなので行ってみたい、という話をしたところからスタートしている。 旅程はこんなかんじ 1日目 関空-フラン…