2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

細かいことは〜気にしない〜

そういうキャッチフレーズのCMがあったような。 3月にお薬を変更してから、だいぶなじんで落ち着いているのだけれど、今飲んでいるのは「細かいことが気にならなくなる」タイプの薬なので、家の中が散らかってきたような気がする。←薬のせいにすな!というツ…

新型インフルエンザの影響その4

log

や〜っと来週月曜日からの学校再開が決まった! ということで土曜の朝から「ピンポ〜ン♪」いつもの友達がやってきた。相方は小学校内の地域交流室での寄り合いに出かけていった。 わたしはこの一週間は行動リズムが狂いまくりで、目に見えないやつら(ウイル…

新型インフルエンザの影響その3

log

休みになった塾の「休み中にやってください課題」が結構ハードで、昨日は誕生日だというのに泣いていた子ども達…。 塾は通常から質問付自習室をやっているのだが、予定を前倒しして、金曜日から自習室を開けることになったとメール連絡があった。中学生の多…

新型インフルエンザの影響その2

log

週末に予定されていた町内会のグラウンドゴルフ大会、中止の連絡がまわってきた。 それから、「まちなみガーデンショー」というイベントも中止になってしまった。地域のガーデニングフェスティバルといった趣向のもので、個人の庭を開放するオープンガーデン…

新型インフルエンザの影響その1

log

17日の晩に子どもの担任の先生から電話があって、「1週間休校です」とのこと。「家庭学習については、月曜日に戸別配布します。」 秘書仕事先も休講。先生も自宅作業が多いだろうし、今週は随時メールで連絡をとりながら原則自宅作業ということに。 昼ごろ、…

ボイス合宿

log

5月16日〜17日は合唱団ボイスフィールドの合宿だった。場所は神戸市立神戸セミナーハウス(神戸市北区道場)。家から車で15分ほどで行けるのと、土曜の夜に相方が自治会の用事だったので、泊まらずに、1日目は子連れで参加。子ども達が部屋に入ると団員のみ…

母の日

log

今日は花みずきが賛助出演した「ワンちゃんと楽しむコンサート」のため昼過ぎから出かけていた。 帰るとカーネーションと手作りケーキが待っていた…ありがたやありがたや。

阪急電車

log

有川浩(ありかわこう)の「阪急電車」を読んだ。図書館83人待ちの順番がまわってきたのだ。電車の中ですれ違う主人公達のエピソードを、阪急今津線の各駅ですれ違わせ重ね合わせていく構成。通学に10年間阪急今津線を使ってきただけに、どの駅・車窓の描写…