2007-01-01から1年間の記事一覧

デジタルカメラ

随分前に買ったデジタルカメラが使われずに置いてある。Blogへのアップはいつのまにか手軽なケータイの写真ばかり。そういえばどんなスペックだったかなぁと思って、メーカーのホームページを見てみる。 Pentax Optio S そしたら、意外といろいろな機能があ…

天才のまわりの普通の人

ドラマ「医龍2」の録画をまとめて見ているところ。天才医師にあこがれて、天才医師にかこまれて、自分にはそこまでの才能はないと落ち込む、真面目な伊集院くん。彼に声をかける先輩医師の言葉…。 お前は、並だな。頑張ってまぁ、並の上ってとこかな。だか…

クリスマス付近の記録

log

23日(誕生日):昼はオペラの稽古。場所を間違えて遅刻。夕方に終わってまた道を間違えつつ何とか帰宅して、ワタシ以外の人が作ってくれたグラタンとケーキでおいわいしてもらう。ちなみに今年のスポンジは既製品。 24日:夕刻、姉の代打で教会のクリスマス燭…

リフレッシュデー?

log

手帳を見て、月に1日〜数日は、予定をブロックして何も入れない日を作るようにしている。ふらりと映画のDVDを借りてみたり、一日中寝ていたり、好きなことをしたらいい日。昨日はそのブロック日だった。で、何してたかというと、…某MLの管理(ボランティア)関…

頑張ってます(バラが)

ハーモニーの一輪が頑張ってます。 寒いので花もちがよいとか?

ちりも積もれば

log

某オークションを利用するには有料会員にならなければならない。また、はてなでアクセスカウンター(解析)を使ったりアフィリエイトを使おうとしたりすると有料になる。どちらも月額はたいしたことがないのだけれども、ネットバンクの引き落としとか、ポイン…

火の鳥稽古続報(あと約1ヶ月!)

昨日で、合唱の動きもひととおり振りがついた…と思う。あとまわしにされていたところが、いちおう仮にでも何するかを伝えてもらったので。 先週に振りがすでについてるところを間違えたのが痛恨。←負けず嫌い 昨日は昼から夕方と、夕方から夜の2回に分けて、…

義理を欠きます宣言

これからしばらく、義理を欠きます。12月、色んな準備ごとが盛りだくさんなのですが、休んでも大勢に影響のなさそうな事柄は休みます。ごめんなさい。だからといって、気を遣って配慮していただかなくても結構です。心配しないでください。居ないと絶対ダメ…

薔薇咲き出でぬ

ハーモニーが大きく咲きました

ウイスキーボンボン

log

実家で、おみやげのお流れをもらった。 ウイスキーのびんの形をした、ウイスキーボンボンが2列並んでいる。 トレイが裏向いてて、なんか不自然だとおもったら、出してみたら片方の列の3つがすでになくなっていた。 隠蔽工作のために裏返しに入れられていたに…

がーん

log

朝の通学路の立ち当番を忘れていた!!カレンダーにも手帳にも書いてたのにっっ!!うわーありえない。昼になってから気づくなんて。

反動?

昨日、資源を使い果たしてしまったらしく…。朝のチョンボに引き続き、仕事では考えすぎてありえないミスするし、優先順位めためただし。コドモを予防接種連れて行くのにも忘れ物して引き返すし。やっぱ波があるもんやなぁ〜と妙なところで律義なワタシのアタ…

きれいになってもいいんだ

朝から神戸へ…出かけるつもりが、ついうっかり(?!)「mixiのあげますくださいコミュニティで、あれを誰かにあげよう!」と思い立った。「あれ」とは、某社のアンケートに答えて2セットももらったけど使わない、マウスウォッシュや綿棒や救急絆のセット。洗面…

芦屋市民オペラ「火の鳥」宣伝ページ

まだいろいろと更新が入りますが、とりあえずページが出来てますので宣伝。 芦屋市民オペラ「火の鳥」 2008年1月13日(日) 18時開演 兵庫県立文化芸術センター中ホール 全席自由席4000円(ってほんまかいな…自由席?!)←価格等応相談ほんまに年明けすぐに本…

バランス

これだ!とおもったのも束の間、また消えている。 ものすごく大変なことが身に起こっているわけでもなく、朝から晩まで働きづめだったりするわけでもなく、フタゴのアカンボがいるわけでもなく、いろんな点でものすごく恵まれているのに。突然涙がこぼれてい…

オペラ「火の鳥」合唱途中経過

合唱の登場場面の8割は動きが(いちおう)ついたかな。場面が「ヤマトの国」と「クマソの国」を行き来するので、合唱団は「ヤマトの民」になったり「クマソの民」になったりする。それも割と短い暗転のあいだに変わらないといけなかったりするので、工夫が必…

調整が難しい

9月に調子の良い状態を体験してしまったものだから、味をしめて、その時増やしたお薬をまた増やしてもらってみたりしたわけです。そしたら今度はバランスが崩れて、副作用の「眠気・だるさ」がとつぜん訪れるわ、ちょっとのことで怒り出すわ泣き出すわ。えら…

火の鳥ヤマト編合唱演出稽古

所属する合唱団ボイスフィールドは、来年1月の「芦屋市民オペラ」に参加することになっている。演目は「火の鳥・ヤマト編」。いわずとしれた手塚治虫原作。作曲演出は青島広志*1。青島さんは、今や「たけしの誰でもピカソ」や「題名のない音楽会」でおなじ…

咲きおさめ

最後のひとつのつぼみが、ずいぶん小さかったのだけれど、頑張った。 写真がうまく撮れなくて花に申し訳ないかんじで。

もしも一年間…

あるところで、こんな質問があり、成果物に影響するのでマジメな答えが要求されていて、かつ、ゆっくり答えてもよかったので、ゆっくり考えてみた。「1年間なんの制約もなく自由に過ごせるとしたら、どんな生活をしてみたいですか?」(時間も、空間も、お…

あいたくて都市生活

log

『あいたくて都市生活』という、生協のイベントに、お手伝いで参加しました。 文字どおり、生産者さんと組合員とが顔を合わせることのできるイベント。会場いっぱいに模擬店が並び、店舗のない生協都市生活では貴重な「見て買える」機会なので、もちろんお買…

もうちょっと

log

出掛けようと思っていたのに、雨。それと風邪ぎみ。とたんにやる気をなくして、まったく家から出られず…。 それでもまぁ、今年のリサーチ・フェア*1のWeb審査員(依頼されていた)のペーパーが出来たからよかったか。 *1:今年のリサーチフェアは11月9日〜10日…

プラスチックのスツール

log

で、出品物の発送のために重さを量ろうと、キッチンスケールを棚から出そうとして、踏み台がわりのプラスチックのスツール(写真)を持ってきたところ、突然脚が取れて崩壊(乗る前で良かった)。脚をあとからはめこむタイプのもので、これも昔オークションで…

久しぶりの出品

log

身辺整理で出たモノの一部をものすごく久しぶりにネットオークションに出した。今は「取引ナビ」なるものが出来て、複数出品したときの「どれがだれのだったかな」「どこまで連絡したかな」という種類の混乱が減ったのはいいけれど、やっぱり何となく疲れる…

※mixiでも同じの書いてますmixi友達からもらった「願いをかなえるゲーム」です。 ささやかな、わたしの願い…は小田さんの歌か。わたしの願いはホントにささやかなものでしたが、かなうかな。1行ずつ、ゆっくり読み進めてください。 先を読むのは厳禁!+++…

さんじゅうきゅう(わたしではない)

log

昨日が、相方の誕生日と、13回目の結婚記念日だったので。 ワインは計算外に辛口だったな〜。

携帯機種変更

log

ミュージックケイタイ W52Sに機種変更しました。 DUO宝塚に車の点検に行ったら、実はそこはauの取り次ぎ店もやっていて(トヨタ系だからね)、しかもキャンペーンを使えば近所の店よりも機種変更の価格が安い。 どうせ急がないから、と、他店在庫をひいても…

この1週間ほど

9/7〜15の1週間あまりは、いままでの不調が夢のように、心も体も軽く過ごした! 9/7日前後、いろんなことがあった。 インナーシグナル(化粧品)のカウンターで肌診断を受けて、サンプルをいただいて使った。これがなかなかのスグレモノ。 そのカウンターの向…

電話機

log

携帯を変えたいと思ってたけど、その前に固定電話の留守録がおかしくなり(いまどきマイクロカセット方式でしたから)、そちらを優先。 とにかく省スペースとデザイン重視(壁掛け可能)。

8/26 ボイスフィールド演奏会

もう「しあさって」なんですが。。。完全に「夏ばて」で使い物にならなくなっているので、知人友人への告知もできず。よろしければ是非。 第30回合唱団ボイスフィールド定期演奏会 2007年 8月26日(日) 伊丹アイフォニックホール 開演15:00(…