バランス

これだ!

とおもったのも束の間、

また消えている。



ものすごく大変なことが身に起こっているわけでもなく、朝から晩まで働きづめだったりするわけでもなく、フタゴのアカンボがいるわけでもなく、いろんな点でものすごく恵まれているのに。

突然涙がこぼれている。

私のうつ状態をさして「精神的通風」と言った人がいた。なんか引っかかったが、言い得て妙とも思ったので、そのときは何も言い返しはしなかった。今もあまりはっきりとは言い返せない。
仕事もうまくいって大きな賞をもらい、山手線の円の中にぽんとマンションを買って、しかも優しい男性に求婚されて再婚までしたのだから、恵まれすぎだというふうなことを言われて「そうか、人にはそう見えるんだろうな。実際そうだしな」とは私も思った。
山本文緒『再婚生活』P.27)

恵まれすぎはわたしも同じです。再婚はしてないけど。
それにしても何故?

朝、Amazonで注文したとある本(ムック)が届いたのでざっと目を通した(元気のもとにしたかった)のに、期待が外れてしまい、がっくり。え?まさかそんなことで影響を受けたわけじゃないよね?
もしくは昨日自分の無力さに嘆息する出来事があったせいか。
あるいは日曜日にすでに出来上がっているDVD2枚をさっさと郵送できずまだ持っているからなのか。

しゃあない、ちっさいちっさいこと、ひとつひとつ、片付けていこうか。
今日は出勤できそうもない。