2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元気がでるからだの本

オレンジページムック「元気がでるからだの本」を先週ガッコの生協書店で立ち読みしたんだけど、なかなかためになる記事が多くて、買うかもしれません。 「非定型うつ」というのが最近増えているとかいう話題が載っていて、「あー、今のわたし、コレだわ。」…

Mac mini

りんごマークのお弁当箱ではなく、Mac miniです。 相方が会社のお金で(もちろん仕事のために)買ってきました。 いいな〜!

許すこと

メモ。 許すとは、すべてのあやまちを帳消しにしたり水に流したりすることではない。 許すとは、人の罪をもはや問わないよう「心に決める」ことを意味する。 許しは、意志から始まる、選択の問題である。感情をプログラムし直すのには非常に時間がかかるが、…

健康診断、運動不足

健康診断ではたいていワタシは何の数値もひっかからない。「やせぎみです」程度。現代の健康診断上は「健康体」なわけですね。きっと「一日人間ドッグ」でも同様なはず。それでも実際のワタシはすぐ疲れるし精神的に不安定。「健康なくせしてナニ寝ぼけた贅…

休んだ休んだ

特にどこへも行かない連休。(土曜日は出勤だったし) ほとんどゴハンもつくらず家事もせず、朝は寝坊、起きてもテレビばっかり見てゴロゴロ、食事どきを過ぎてから仕方なく買い出し...という「ダメ母」をやっとりました。 それで開き直ってるならまだしも、…

熱〜

ネットの向こうの某所で流行っていたらしき「高熱が出るだけの風邪(扁桃にも注意)」が、うちにも来たようだ。 夕方「お熱です」コールを保育園から久々にいただき、連れ帰ると38.9℃。 しばらくはいつものように(もう一人と一緒に)テレビを見るといってき…

失せ物いでたり

log

お気に入りのサマーカーディガンと半袖ニット、今シーズンどうしても見つからず、「間違って捨てたか?箱詰めしたか?」とずっと探していたのだが、今日、「昨シーズン汗取りクリーニングに出されたニット2点お預かりしています」と、いつものクリーニングや…

みーつけた

ふと思いついて、ブックマークに眠っていたとあるURLへアクセスしてみたら、前いた会社の人がblogを書いてはった。そこからたどって、何人かのもと同期や仕事でお世話になった人々のはてなダイアリーやmixiのエントリなどを発見。 ついなつかしくて、メッセ…

台風

log

けっきょく宮崎行きはあっさりキャンセル。 かわりに、今日はコドモをポケモンの映画に連れて行った。初・映画館。もう上映期間はあさってまでで終わりで、シネコンの1スクリーン分を朝昼夕で違う映画で分け合っている状態だった。お客さんも我が家のほかに…

台風?!

log

明日6日から宮崎方面へ旅行のはずが...。 さっきWeb確認したら、すでに明日乗るはずの飛行機の欠航が決まっていた。このツアーは「欠航の場合全行程キャンセル」とバウチャーに書いてある。ツアー問い合わせ先に電話確認したら、「出発日の営業時間中にこれ…