健康診断、運動不足

健康診断ではたいていワタシは何の数値もひっかからない。「やせぎみです」程度。現代の健康診断上は「健康体」なわけですね。きっと「一日人間ドッグ」でも同様なはず。それでも実際のワタシはすぐ疲れるし精神的に不安定。「健康なくせしてナニ寝ぼけた贅沢ゆってんのよ」ってなもんかもしれないけど、「じゃあこの倦怠感どうしたらいいんでしょう」ていう感じ。根性だけではどうにもならない。
運動不足は自覚している。まったくさっぱりきれいに運動をしていない。コドモを追い掛け回して走ることもなくなった。一緒にキャッチボールやサッカーをやるわけでもなし。それでも、一昨日、寝てしまったコドモをちょっと抱っこしたら、翌朝腰痛ですぐに起きられなかったのは、「軽くヤバい」をとおりこして、「かなりヤバい」気がする。
しかし「運動したら?」なんていわれても。わたしの今一番やりたいスポーツ・テニスは、相手(仲間)がいないと出来ない。近所に心当たりもまったくない。ゴルフの打ちっぱなしはすぐ飽きるし、コドモは打球場に連れて行けないから実質的に行けない。朝早起きはゼンゼン出来ないので*1早朝ウォーキングも無理。...と、「ムリムリ・ダメダメ」ゆってるから運動不足がいつまでたっても解消できないのだなぁ。目標らしい目標もないし。ということで全体的相対的に「倦怠感」なわけであります。

*1:毎朝早起きしてご主人やお子さんのお弁当づくりをしている皆さんを心から尊敬しています。