2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ2月

苦手な2月がやってくる。最近ようやく、「12月に頑張りすぎ、1月にふんばりすぎるから、2月にツケがまわってくるのだ」ということを学習した。しかし、この12月はなんだかハッピーな気分につられて、例年にも増して頑張りすぎてしまった。で、1月中にすでに…

かぶった

log

生協(都市生活)の消費材が届いていて、冷蔵庫にしまう。先週注文して届いたものが、ことごとく昨日買ってきたものとかぶっていた。ピーマン、ウインナー、しらす(昨日買ったのは新子の釜揚げだけど)...。そして、こういうときは、注文してないから昨日買…

おとした

log

朝、キッチンでの出来事。 洗って伏せてあった、耐熱ガラスのコーヒーサーバー(ティーポット)を棚に仕舞おうとおもい、取っ手をもってひょいっとやったら、手がすべって、足元のキッチンマットの上で盛大にバシャーンと割れてしまった。 わたしはスリッパ…

恋愛は...

どきどき、わくわく、そわそわ、 逢えると嬉しい、 逢えないとちょっと悲しい、 小細工してみたり、 小芝居うってみたり、 相手の笑顔が嬉しくて、 つらそうだと心配になって、 波長が上がって、単調な仕事や面倒な仕事でさえ、なんだかやる気になれる。恋愛…

何苦楚

log

23日に、メジャーで活躍中の田口壮選手の激励会に行ってきました。 なぜか日本のマスコミではイチローやゴジラに比べてあまり話題にならない田口選手ですが、セントルイスカージナルズの二年連続リーグ優勝に大いに貢献しているのです。 シーズン中は毎日W…

ばとん

mixiあっきーさんからまわってきました。Q1.デートの時、相手が理由もなく一時間遅刻してきました。その時のあなたの一言は?「もー、一緒にいるじかんが一時間も減ったやんか。」待たされてもきっと本読んだりして時間つぶしは出来るので、待つこと自体はま…

赤いランドセル

先日、運転免許の更新に行った。長年無事故無検挙だったのに、一昨年末と昨年に「軽微な違反」を合計2つ挙げられてしまった(深夜の赤点滅で一時停止しなかったのと、シートベルト)ので、「違反者講習(2時間)」を受けた。ビデオ2本と講義。 1本目のビ…

TRUST YOUR INTUITION

「フェアリーオラクルカード」という、占いに使うきれいなカードを持っている。元町大丸の地下のヒーリンググッズコーナーで、見せてもらってピンときて連れて帰った(買った)もの。*1 昨日帰宅後、思うところあって、何度か繰ってみたが、「あなたの問題を…

いっしよにたいそう

log

昨日のひとこま。指揮者A氏の長男Yくん。 発声練習前の体操を大人と一緒にやってましたが、途中から「だっこ〜♪」になってしまいました。 でもまだ体操してます。

今年やりたいこと(裏版)

こちらは人に言っても「なんじゃこりゃ」な内容ばかりだが重要なのでメモ。検索でひっかかってきても「なんじゃこりゃ」だろうなぁ。ごめんなさい。 フェアリー(妖精)さん達と仲良くなる:そのためにも花と緑が必要 感受性をコントロールする:わたしは人の…

今年やりたいこと(表版)

今年の抱負、なんていうと肩にガッチリ力が入ってしまうので、「やりたいこと」としておく。 太陽のような、元気なおかあちゃんになる:今年はこの役割の比率が大きくなるだろうねぇ。 友達に会いに行く:年賀状で毎年「今年は会いたいね」とやりとりしてい…

ドイツ2005の行程

わかるヒトにはわかる、わからんヒトにはわからんであろう、行程の記録。 12月22日:雪の降り始めた早朝5時台の三田を無事抜け出し*1、関空へ。関空からルフトハンザにてフランクフルトへ。フランクフルトで乗り換えてニュルンベルグに到着。三田より暖かい…

ちょっと休憩中

ドイツから帰ってきて数日になりますが、旅行の片付けをするうちに「そもそもこの家は一度もきちんと片付いたことがない」という事実に気づいてしまったので、しばらくパソコンに向かう時間が減るかもしれません。"Everything in this house seems to be mis…