2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気分をかえて

log

PCに向かってだらだら仕事をしていたら、なんと、クルマの点検の予約を入れていたのに行くのをすっかり忘れて、受付時間が終了してしまった…。orz気分をかえようと、PCの壁紙を Afternoon Teaのサイトからダウンロード。メルマガに入っているので、壁紙が更…

雹?霰?

log

さきほど、コドモ達とテレビを見ていたら(わたしはパソコンを見ていたら)、突然外から「ばらばらばらっ」とすごい音が聞こえてきた。雹(ヒョウ)? 外を見ると、玄関の明かりのところで粒が跳ねているのが見える。しばらくしたら雷が鳴り始めて、普通の雨…

そのまんまでいいよ

日曜日、買い物に行ったら疲れてしまって、しばらく横になる。休息のおともに「ブッダトシッタカブッタ なぁんでもないよ」を読み返していた。ブッタとシッタカブッタ〈3〉なぁんでもないよ作者: 小泉吉宏出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003…

涙目でものを見てはいけない

涙目でものを見てはいけない。江原啓之の本にあった(出典を調べる気力がいまないのだけど)表現で、「感情的な状態で物事を見るのは、感情に流されてしまって(=涙で目がぼやけてしまって)本質を見逃してしまう」というような意味だったとおもう。 近頃は…

酒座てんまみち

そういえば、「おいしいもの」カテゴリがなかったようだ…。[Feinschmecker]だとわかりにくいので[Gourmet]にしておこう。 先週、双子先輩と特に店を決めずに晩に約束をして、ちょっと(かなり?)さまよった後にふらりと入ったお店がこの「酒座てんまみち」…

Jれいこさんの取扱説明書

log

取扱説明書メーカー によると… Jれいこさんの取扱説明書 Jれいこさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。 * ぐらついた台の上や、不安定なところに置かないで下さい。すぐに落ちます。 * 納豆などの臭いの強いものを近くに置かないで下さい。 …

身のほど知るべし

小学生の時は、作文が大の苦手だった。なかなか埋まらない原稿用紙のマス目がうらめしかった。 中高の時に、何冊もの交換ノートに感情の動きを書き綴るうちに、ココロを言葉にするのには慣れてきた。大学生になってもまだ一つ交換ノートをやっていて、相手の…

Purdue(Lafayette), IN との時差で悩む

インディアナ州は一部を除いてEST/EDT。以前はインディアナ州は郡によって夏時間があったりなかったりしたようだが、2006年からは全域で夏時間を導入。今年ももう始まっていて、現在日本との時差は-13h。参照URL→http://www.tippecanoe.in.gov/egov/apps/eve…

「ほぼ日」に田口壮選手登場

log

糸井重里さんのWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に、田口壮選手(昨年までカージナルズ、今年からフィリーズ)との対談「野球のカミサマ、初球だけ狙わせてください。」が連載されています。面白いです。ワタシの1コ下、小学校時代隣の校区、関学出身、とい…

どちらかといえば、癒しをえらぶ

log

センセはBROOK'Sでドリップバッグのコーヒーを注文している。さっきセンセの部屋でひとりで仕事をしていて、一段落してコーヒーを飲もうとしたら、「モカ」の最後の1袋だった。次の大袋を開けたら、「癒しのバリ」だった。なんとなく「モカ」は元に戻して「…