2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上機嫌温泉

某Blog(もしかすると隠しBlogかもしれないのであえて名は秘す)で紹介されていた、斎藤孝の「上機嫌温泉」(サントリーのDAKARAのCM*1)。 いいね、これ。「いつでも上機嫌」「無意味なまでに上機嫌」「意味があって上機嫌なんじゃなく、常に上機嫌」 人間「…

淀工グリー

淀川工業高校グリークラブを取り上げた5月10日のプロジェクトXに「クレーム」がついた。吹奏楽部の立場はどうなる、グリーだけじゃないぞ、その他誇張表現があったとかいろいろ...。NHKは謝罪したそうだ。番組Webページからは、放送内容が削除されている。 …

空き巣・忍び込み

朝起きてキッチンに行くと、勝手口の扉のガラスがこわれていた。 ...????... まったく気づかずにテレビを見ている家族の残り3人。 「ちょっと、何コレ?!」と相方を呼んだものの固まるわたし。「わたしのカバンがない」「僕の仕事カバンもない」相方が寝た…

もうクリスマスの話

ひょっとすると、職場で、「もっとも理想的なクリスマス(ただし合唱人として)」を迎えることができるかもしれない可能性が出てきた。嬉しい〜〜〜。 はじめは「みんなで頑張ろう」だったはずが、いつの間にか「孤軍奮闘が空回り」しているような気がして、…

イネ科雑草キターーー!

イネ科雑草花粉の季節がやってきたようだ。 そもそも中高生のころから、わたしは5月の神戸まつりの頃に、サンテレビでの中継を横目に中間テストの勉強をしながら、目をこすり鼻をかんでいたのだ。 ハナが止まらない。セキが出る。朝起きるとノドがはれている…

53+52=105

昨日(15日)、ゴルフに行きました。 ダブルペリア方式のコンペ(10人)で2位をいただきました。ラッキー! 賞品は低反発まくらでした。 気持ちよくて翌朝寝過ごしました。

ウエンツ瑛士が...

NHK教育の「天才てれびくんワイド」に出ていた「ウエンツ瑛士」くんが、「東京フレンドパーク」に出ていた。もう19歳だって。そりゃウチの子たちが生まれた1999年当時(天てれが我が家のテレビで流れはじめた頃)中学生ぐらいだから、そんなもんか。なんだか…

5月のほんとうのスタート

午前中は「連休気分」が抜けなくて(といっても金・土と出勤してるからわたしの連休は5月5日で終わってる)、ぼんやりと調べ物をしているあいだにいつの間にかお昼になっていた。 これではイカン!と昼からちょっと頑張ったら、やっとエンジンがスタートした…

ハーモニー(Harmonie)

いろんな人のWeb日記に影響を受けて、園芸づいています。 通販で買った薔薇の苗が届きました。1本は花つきでした。ハーモニーという品種です。ものの本には「植えつけたらすぐに花を切り落としなさい」とあったので、切って一輪ざしにさしました。

スギナと格闘

帰宅後は家の裏手のサツキの植え込みで、はびこるカラスノエンドウとスギナを相手に3時間半ほど格闘。いや、面積が広いからじゃなくて、狭い植え込みでスギナをできるだけ根っこから引こう(掘ろう)とするから時間がかかるのだ。これだけやっても、まだ全部…

おんがくきょうしつ

午前出勤のあと、業界最大手Y音楽教室の幼児科第一日目。相方も同行。幼児科はホントは年中から行けるところを、年長で入っているので、ついていけないということはなく、お歌もおおきなお口で歌えて(合唱団の練習についてきてるから、いい声で歌うにはあん…

JR叩き報道の不快

乗り合わせたJRの社員が救援活動をせずに自分の持ち場に向かったとか、レクリエーションが決行されていたとか...なんでそういうことをマスコミ(特にテレビ)は今ことさらにいじくりまわすんだろうと、とても不快に思っている。わたしは、JRに対する怒りや不…

趣味の園芸

庭のリニューアルが一段落したので、苗をいろいろ買い込む。 前々から「実のなる木」がほしかったので、ブドウ(デラウェア)と、ブルーベリーを2種類。それから、サークル状に敷いたタイルの外周部分に配置する、グリーンリーフ類(ヘデラなど)。プランタ…

門前の小僧、悩む

ワタシの実家へ行ってきた。相変わらずハハのことはニガテで顔もまともに見られないのだが、父とはたくさん話をしてきた。 父は瑞宝重光章なんぞをもらっている割には、メジャーな著書や説教集なんてのは出していない(エゼキエル書の解説書はあったかな)。…

意味もなく夜更かし

ただパソコンに向かって、どこかから救いの言葉がやってくるのを待って、あちこちをさまよっているだけ。連休だから、まぁ、いいか。

今年の私の仕事

今の職場でのわたしの契約残り時間は11ヶ月。そのあいだに、アレもコレも、やっておきたいことがたくさんある。 最も大事なのは「ひきつぎ」。部屋の最初から居たのがわたしだけなので、わたししか知らないことがいくつもある。適宜伝えているつもりなのだが…

赤礁(あかぐり)崎

オートキャンプ場に来ています。毎年恒例。☆======== @携帯