今年の私の仕事

今の職場でのわたしの契約残り時間は11ヶ月。そのあいだに、アレもコレも、やっておきたいことがたくさんある。
最も大事なのは「ひきつぎ」。部屋の最初から居たのがわたしだけなので、わたししか知らないことがいくつもある。適宜伝えているつもりなのだが、どうも一度では伝わらないようで、何度か同じ話になる。1年近くあるのに「ひきつぎ」なんて気の早い...といわれそうだが、すでに危機感を感じているのだ。ドキュメントを書いても細部まで読んでもらえないことがあったりとか。そもそもある程度の前提知識がないとわからないドキュメントなのがよくないのか。別にわたしが居たときと居なかったときでサービスに変化が出たってそれはかまわない。そういう職種なのだから。ただ学生や教職員が困ることがちょっとでも少ないにこしたことはない。
次に、撮りためた映像の整理。DVテープのまま置きっぱなしで、これではいけない。
それからなんとしてもクワイアをしっかり立ち上がらせたい。勝手に「これはわたしの三田での使命だ」と思い込んでいるだけというのもあるけど。これも、わたしが直接どうこうというより、来年からうまくいくように力を尽くして「根回し」をしておかねばならないとおもう。もちろん今年のクリスマスもちゃんと。