2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作ってみたところ

ただいま日記の設定中...

「親ばか」を社会に持ち込むな

イラクで拘束された3人の人質がまだ解放されていなかった日。 合唱団のメンバーと食事をしていて、その話が出た。 人質の家族が首相に会いに行ったり、記者会見で「自衛隊を戻してください」と言ったとかいう話になって、それぞれのまったく異なる意見が飛び…

遅れずに目的地につくということ

小さい頃、 時間には遅れないように親にとりはからわれていたので、 遅刻はしなかった。遅刻なんて有り得なかった。 そのかわり、「早くしなさい」とずーーーーーーーーーっと言われ続けていた。20代前半、 親がまだ出かける時間を聞き出しては「早くしない…

水ぼうそう?

金曜の朝、フタゴの一人が「むしにかまれた」と言うので見ると、背中の数箇所がプチと赤くなっていた。とりあえずかゆみどめをぬって、保育園に行き、先生にはいちおう報告しておいた。 迎えに行くと、外で遊ばずに部屋の中に居た。聞くと、熱は7度3分でそれ…

結婚式で歌う

合唱団のメンバーの一人(男声)の結婚式に、歌いに行った。 彼は学生時代指揮者をやっていたし、ソロをとれるほど上手なので、 彼の指揮で1曲(出身大学の学歌)、ソロで1曲(最上川舟歌)、そのほかに1曲の 計3曲。今の合唱団では彼は指揮はしていないのだけ…

忙中閑あり

新学期の開始前は忙しい。 「わぁーーーーーっ」と叫んで走って逃げてしまいたいくらい忙しい。 こういうときこそ、忙しさに圧倒されないための工夫が必要。人の話をじっくり聞いたり、おいしいコーヒーを入れたり。 そして、ちょっとしたコミュニケーション…

逢いたい

しばらく会っていない人たちと、むしょうに会いたくなった。 春だからかな。 なんだか「ざわざわ」する。