忙中閑あり

新学期の開始前は忙しい。
「わぁーーーーーっ」と叫んで走って逃げてしまいたいくらい忙しい。
こういうときこそ、忙しさに圧倒されないための工夫が必要。

人の話をじっくり聞いたり、おいしいコーヒーを入れたり。
そして、ちょっとしたコミュニケーションが心の健康を保ってくれることを、実感。

今日のわたしを支えてくれたもの。
それは、変わらない笑顔であったり、安定した仕事ぶりであったり、
「この人は今わたしが感じていることを、わかってくれている」という
信頼感であったり...。
これらは、全部違う人から受け取ったもの。
たくさんの人に、支えられている。わたしも。学校も。コミュニティも。