2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

反復性耳下腺炎(顎下腺炎)

Sのあごの下のはれは、1日半ですうっとひいてしまった。再び小児科医にみせると、「これはもしかすると反復性耳下腺炎かもしれません」とのこと。「流行性耳下腺炎」(いわゆるおたふくかぜ)とは違って、一度かかってもまた数ヶ月〜数年おいて繰り返しかか…

元の木阿弥

パソコンの前に姿勢悪く座るのがエネルギー的には悪いんだと思う。リビングの低いテーブルにノートPCを置いて、床暖房の入った床にべたっと座っている。ときには立て膝とか。気がつくといつも姿勢が悪い。そして夕飯の支度時になっても「ここに座っていたい…

病人たち

Sは昨日の夕方から耳下腺ならぬ顎下腺(片方)が腫れてきて、微熱。小児科では「おたふくか、そうでないか、はっきり言えませんねぇ」とのこと。とりあえず2日分の抗生物質をもらってくる。おたふくは予防接種をしていたんだけど、やっぱり発症するのかなぁ…

やっぱりむずかしい・おっとそうくるか

うつは急には治らない。一日経ったらもうあの「大丈夫」と思った感覚を忘れている。Sはインフルエンザが治ってやっと学校に行ったと思ったら、「明日から2日間学級閉鎖」というお便りを持って帰ってきた。なんでやねん。

ビジョンヨガ・雲州堂ジョイントセッション

今日は相方に無理をお願いして、ヨガとエネルギーセッションとお食事の会に行ってきた。 場所は南森町の雲州堂。前夜にストリートビューで道順を予習したので迷わず行けた。途中某駅コンコースで奈瀬さんに声をかけられて驚く。 第一部ビジョンヨガは久しぶ…

写真

私のほうが頭ぼけてるかも。昨日UPしそこなった写真はコレ。 リレンザのおかげか、Sはもう熱下がって、ひまそうにしている(鼻はすすっている)。驚異の治癒力。私のほうがついゴロゴロ…。

Aでした

昨夜からSが発熱。今日小児科で調べてもらったらインフルエンザA型でした。 写真はリレンザの吸入薬。吸入器はリレンザじゃない薬のやつらしいけど…。 さてさて、どうやって家庭内隔離しよう…。Sは夢を怖がってずっとソファで寝てるんだけど…。

失敗

またやってしまった。子どもたちの連絡帳袋はINBOXと称したトレイに入れてもらうようにして、見たらそれぞれの持って行くもののバスケットに移すようにしているのだけれど、二日連続、INBOXからバスケットへ私が移すのを忘れた。よりによって集金日だという…

夢を見た

log

最初は、オペラの裏方ということでなんだかとても高揚感ともにホールの廊下を歩いている様子。ワイヤレスインカムのようなものをつけるのだけれど、いざ本番となると、なんだか邪魔ばかりしている様子。次の場面は、同じワイヤレスインカムをつけているのだ…

腹立たしい

子ども達には、学校に持って行く筆箱のほかに、ペンケースを渡している。鉛筆2本と消しゴムとはさみとセロテープとスティックのりが入っている。…はずなのに、いつも私が見る時は、はさみがほったらかしてあり、鉛筆は転がり、ペンケースは空。 何度もセット…

風邪ひいた…のか?

log

のどが痛くて、せきやくしゃみも出るので、てっきり土曜日の保護者会の時にもらった風邪だとおもっていたら、もう花粉が飛んでいるという情報もあり。花粉のせいかも…。 おまけに、頭の中の方は、ノイローゼのような状態。今わたしひとりであれこれ考えても…