2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴虫その後

log

今朝あたりから続々と成虫になっていきます。今さっきは脱皮しそうなやつが居たので横目でチェックしていたのに、ちょっとネットを見ているあいだに、その瞬間を見逃してしまった。気づいたら古い皮の横で白い羽根をゆうゆうと乾かしているヤツ(成虫・オス)…

スズムシ飼育中

log

学研の「3年の科学」5月号の付録についていた「スズムシ飼育キット」。小さなプラスチックケースと、土と、薄い杉板と、日よけのコルク板の「スズムシハウス」と、えさ入れと、えさと、土と乾燥したスズムシのタマゴを混ぜたもの、がセットになっていた。土…

ショック!babelfishがyahooに…

翻訳サイト babelfish.altavista.com に行くといつのまにか babelfish.yahoo.com たら言うところに飛ばされるようになってしまって、上にはYahoo!ロゴが。 Altavistaには、前の職場からの思い入れがあったのになぁ…。Overture傘下になってたのは知ってたけど…

近場でセール

log

まる一日ぽかっと空いた休日。セールの季節なので神戸(元町・ハーバーランド)まで買い物に行きたいと思っていたが、元気が出ないまま昼頃になってしまった。でも今日を逃すとしばらく行けない予定だったので気を取り直して車で出かけた。そしたらショップ…

ミスドにて

ずっと前にお気に入りのミスドがなくなって、リセット場所がなくなったと嘆いていたけど、「なぜあのミスドがよかったのか」今日わかった。 店内のBGMに、キャロル・キングなんかが流れたりするのだ。一軒家のミスドは。ショッピングセンターのフードコート…

他人んちのこども

log

先日、心療内科で「子どもも小学三年生になりましたし」と言うと先生驚愕の表情。カルテの一番最初をめくって、初診のころは2歳でベビーカーでしたよね〜、早いですね〜、とひとしきり二人で感慨にふける。*1 ちなみに、まだしつこく心療内科には通っている…