2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Palm汚染度

あなたは 156.55% palmに汚染されています。もうかなり駄目なレベルに来ています。 palm依存症と言っても過言ではないでしょう。 立ち直ることはまず無理です。 palmが無くなったら、そわそわして何も出来なくなるでしょう。 また旅行などに行っても、手元に…

犯人つかまる

三田警察から職場に電話があった。 3月の車上荒らし id:jreiko:20040305 の犯人がつかまったらしい。ていうか、つかまっていたらしい。 つかまったのは、6月末。被疑者は30代の男。ほかにも100件以上おなじようなことをしていたらしく、さらに担当刑事さんが…

MLの世話人・管理人

疲れがたまっているので、せめて23時台には寝たい...とおもいつつ、 MLの「世話人」メールをカキカキ。 ものすごくお世話になったMLなので、せめてこういうことで恩返しせねば。 っていうのもあるけど、やっぱりMLの管理人って面白いんだよなぁ。 わたしにと…

情報処理技術者試験

知人のblogをひさしぶりに見て、「情報処理技術者試験・情報セキュリティアドミニストレータ」を受験申し込みしていたことを思い出した。 忘れてた...勉強...してないよ...。去年しょうもないことで落としたから、今年はやらなきゃとおもってたのに...。 情…

おみやげに

実は、7日から14日までドイツに行っていたわけですが...今回は準備時間不足のため、向こうで誰とも知り合いに会えなかったし、買い物も(わたしのは)思ったほどはできなかった。 それでも、車窓の風景を楽しめただけでも充分。 相方はZゲージモノを思う…

メモ

http://counde14.hp.infoseek.co.jp/bei_s/spiele.html http://www.ravensburger.de/rv/index,28922-31327-1004600-31700.html Klassiker, als auch weltweit beliebte Originalspiele. Mit zwei "goldenen" Wuerfeln beginnt gelungenes Freizeitvergnuegen…

すっかり常識?

ファイル名の途中に空白を入れるのってどうなんだろう。(たとえば、『資料A データ.doc』とか) 確かに今のWindows環境ではあまりそれで誤動作を招くということはないんだろうけど、わたしとしては非っ常〜〜に気持ちが悪い。 そういえばWindowsみずから、…

引越し

はてなダイアリーへblogの引越し中。

フランクリン・プランナー

「7つの習慣」でおなじみのフランクリン・コヴィーから出ているシステム手帳。最近ではPC画面に開いておいてネット越しに書ける「オンライン版」や、「Palm版」(もちろんオンライン版とSync可能)などもあり、面白い。 特に、オンライン版は、紙ベースの手…

非常持ち出し

災害用非常持ち出しというと昔は「乾パン」と相場が決まっていたようだが、今は長持ちする食品が多くなってきているので、いろいろ入れておける。 ある人のメモを読んで「おおお!その手があったか!!」と目から鱗が落ちたので、うちでも入れ替えをすること…