2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫さんとご対面

コドモ(Y)がなぜか先週末から、晶☆晶にいる猫のランさんにどうしても会いたいと言い続けるので、強行軍ながら行ってきました。 なぜかご対面写真を撮りそこなってしまったので、かわりに行きしなの電車の「いつものポジション」写真を。最初は遠慮しながらラ…

あっ!

たぶん、トンネルを抜けた、とおもう。 自分のことを「ダメだダメだ」と言っていたことに気づいて、言うのをやめようとおもったからなのか、 都市生活の親子クッキングでおいしいものをおなかいっぱい食べて、カラダのスイッチが入ったからなのか、 ボイスで…

映像表現、メディアの力

大学生が演習授業で作った10分間の番組の発表会に行ってきた。各チーム5〜6名、6チームでの競作。 大いに刺激されて帰って来た。 センセーショナルになりすぎず、かつ、若年層の興味をひく方法で、ある事柄の「リスク」を正しく伝えるには…? というようなこ…

「あなたは絶対!運がいい」的精神エネルギーの使い方

本棚から引っ張り出した本をよみかえしていた。 『叶えたいことが叶わないときは、一旦脇へ置いといて、流れにまかせて、目の前のことをまずやってみる』っていうのは、こういうことだったのか〜、と再確認。 解決の難しい問題にぶちあたったとき、その問題…

寝夏休み

心身ふくめての体調がよろしくないので、ヒマさえあれば寝ている。 コドモは夏休みで「朝のラジオ体操」からはじまって「10分読書」「プリント1〜2枚」「あさがおのかんさつ」「ピアニカの練習」「けいさんカード」などの宿題をこなしていく。わたしはその…

あゆみ

あゆみとは通知表(通信簿)のことです。 学業に関しては一年生の一学期は「よくできた」「できた」の2段階評価。 ふたりぶん来るのでつい並べてしまう。たいして差なんて出ないと思いきや、ずいぶん景色が違う。 先生ごとに付け方も随分違うんじゃないかと…

梅雨前線停滞中

「もう夏?」みたいなお天気だったのに、今日は梅雨の雨。まだ梅雨明けじゃなかったのね。 わたしの調子も停滞中。

居場所がない

log

仕事をやめても、あのへんにわたしの居場所はあると、おもっていた。 そしたら、なかった。現実がみえてなかった。 それで色々試したつもりだけれども、そんなに簡単ではなかった。 叩き出そうというわけではない、とは色んな人から言われるが、結果的に、居…

わかりやすく

熱もないし頭痛もないけど、しんどい気がする。でもそれほどでもないのかもしれない。よくわかんない。 休養が必要な時は、たとえばカラダがみどり色になるとか、そうゆうわかりやすい仕組みになってたら、便利なのになぁ。

福耳 予約

福耳 THE BEST WORKS (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 福耳出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/09/13メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (53件) を見るネットで見かけたので、とりあえず初回限定DVDつきを予約。リリースは9月かぁ。

ループ、あるいは螺旋

また台所に立てないのですが。(^^;) 過去の日記(id:Jreiko:20051003)を見て。「なーんだ、おんなじループをまた回ってるんじゃん。」同じ問題にぶちあたったとき、ワタシが前より1mmでも上がった状態ならば、同じ迷い道をたどらずに、ちょっとはマシな行き…

が〜ん

log

あと2週間もしたら小学校の夏休みが始まってしまう。 どうしよう。家に子供たちがずっと居て、毎日昼ごはんを作らなければならない。 どうやって過ごせばいいのか、見当もつかない。 果たしてわたしに耐えられるのだろうか。

犯人捕まる

昨年、夜明けに忍び込まれた空き巣(id:Jreiko:20050522)の犯人が、つかまったと、警察から連絡があった。少年2名だったそうだ。 民事的になにかをするとしたら、少年なので、保護者に弁済を求めるかどうか、だそうなのだが、その保護者に、こちらの連絡先を…

梅雨バテ

昨日は、比較的元気だったのに…。 今日は、朝起きてみんなを送り出してから、あまりにだるいので1時間ほど寝ようと、10時に目覚ましかけて9時から寝て、 10時に目覚めて、鳴る前の目覚ましを止めたんだけど、 次に気づいたら11時でした。で、あちゃ〜とおも…

仕事において主体性を発揮すること・しないこと

たとえ上から降ってくる仕事しかしない役目に居たとしても、こまかい工夫をしたり、環境を改善したり、サービス受益者の不便をまのあたりにして上や他部署に提案をしたり、つまり主体的に動くことは可能である。 どこの職場でも、主体的に動く人と動かない人…