居場所がない

仕事をやめても、あのへんにわたしの居場所はあると、おもっていた。
そしたら、なかった。現実がみえてなかった。
それで色々試したつもりだけれども、そんなに簡単ではなかった。


叩き出そうというわけではない、とは色んな人から言われるが、結果的に、居場所になるとおもっていた場所に一歩も入れずに悔しい思いをしているのは事実。(もちろん、うまくいっていないことすべてをそのせいにしてはいけないのだが)


こっち(家)がわたしの居場所だ、と示されてるのだろうか。
ここをなんとかしなさい、と?

無理です。駄目です。辛いです。ここにいたらすべてがストップしてしまうんです。


先月、同窓会の近況報告に書いた一節

次なにしようか、細々とWebづくりの仕事などしながら、のんびり思案中です。

うそだ、のんびりなんてできてない。仕事も進んでないよ。