2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お医者さん

Sはお医者さんになりたいという。「でも血とかちょっとこわい…。」 これはどのように解釈したらいいのだろう。何気ない言葉かもしれないけど、そのせいで母は悩みを深くするのだぞ…。

手作り続き

log

結局、ネットで見つけたミサンガの編み方を使って、ストラップを作ることにした。 ミサンガストラップ ミサンガの作り方 100円ショップで刺しゅう糸とラッピング材料を買ってきて、私が作った試作品と合わせて計3本のストラップを無事明日持っていくことにな…

手作り

log

子どもが時々「プレゼント交換をするので、手作りのプレゼントを持ってくること」という宿題をもらってくる。不器用な私(および子ども)には気の重い宿題。簡単な折り紙をいくつか折ってお茶を濁すばかり。ひろきくんぐらい折れれば一芸なんだけど。ちなみ…

ベストバランス

log

子ども達の学童保育は3月末で終わる。春休みからは、学校がなければ家にいるし、学校があっても3時半とかに帰ってくるようになる。つまり、私はそれに合わせて何らかの対策をしなければ、一人で外に長時間出ることが出来ない。秘書の仕事は、3時で切り上げて…

お薬変更

今心療内科でもらっている薬は、半年ほどは同じ種類を同じ量、ちょっと調子が悪かったら回数を増やすという感じで変化がない*1。ところが、カウンセラーはここのところ毎回行くたびにわたしに今と違う薬へのチェンジをすすめるのだ。「アナフラニールを飲ん…

花粉症

log

今年はSが花粉症発症。わたしも目がつらい。スギの季節は何ともない年もあるのに、今年は飛散量が多いのだろうか。それとも黄砂とともによからぬ物質が…?! 花粉の飛散状況を見たからといって変わるわけではないけれど、環境省花粉観測システム「はなこさん…

女声合唱団の練習があった。今日は指揮者の先生がお休みなのでピアニストさん先導で練習。終盤に、「水のいのち」の「川」をやった。他の人達は去年演奏会にのせているので、復習と、それ以降に入った人向け(私も「それ以降の人」)。 私はこの曲は中1のと…