2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訳が違うと...

今朝ほどから(笑)、「忍耐」ということについて考えていた。そしたら、違うことにひっかかってしまって、気になって、色々調べてしまった。昔、中高時代の毎週の暗誦聖句にもとりあげられていた箇所。 「それだけではなく、艱難をも喜んでいる。なぜなら、艱…

双子の過去

ある人の日記にコメントをつけたついでに、自サイトにおいてた駄文、「育児のためいき」を読み返してみた。駄文だけど、その時感じていたことを、ありのままに綴っている。 明るい記録ではない。ここには、苦しいことを苦しい、痛いことを痛い、と、その時の…

ヘルシーっぽいメニュー

log

『大根ステーキ』は、はなまる◎家のメニューを真似しました。(ココアさん、ありがとう!)『なばなと練り物の炊き合わせ』の味付けには、おかべやさんのだしのほかに、「塩昆布の煮汁」といういただきものの調味料を使いました。椀をかたくりでとじたのなん…

森にいたと思ってたら

「セントレアのイベントに、愛知万博のマスコットのモリゾーとキッコロも登場」という記事を見て...あれれ?森へ帰ったから出てこないんじゃなかったっけ?と疑問におもう。 そしたらわたしが気づいていなかっただけで、とっくに復活していて、これからもお…

キーワードメモ

調整役 柔和であること 武装解除在学中マシントラブルや訳わかんない状況になっては、スタッフルームに駆け込んできた卒業生さんから、「とびきりあたたかな笑顔に、何度もはげまされました」というコトバをいただいた。 わたしも一緒になって頭を悩ませてい…

子供には絶対に当たってはならない

ささいなことでコドモに「あたって」しまう。最初は叱ったり注意したり教えたりしているだけのつもりが、いつのまにか自分のイライラをぶつけているだけになってしまっているのだ。単なる「八つ当たり」。先日から、はっきり自覚するようになった。 昨日の晩…

おとした2

log

また食器を割ってしまった。コドモのお茶碗ふたつとも割れてしまった。自分たちで運ばせればよかった。

すぐ電池切れ

昨日晶晶さんで元気をいただいて帰ったはずなのに、今日はもう「一番幼稚でワガママな自分」になっている。 反動?揺れ戻り?ホメオスターシス? きっと、これがわたしの課題ってことなんだろう。

あ〜あ

log

管理しているMLグループ8本に、パスワードつきのコマンドメールを流してしまった。気のゆるみ。病み上がりで元気なのに登園できないコドモが、PCに向かうワタシの背後に乗ってきて、気が散っていた。送ってから「あれっ?今送り先の名称が違ったような気が」…

占いイベント

昨日は、上町からほりの晶☆晶へ。月1回占い師の翡翠晶早世センセがやってくるのだ。 初回を除いて、あそこへ行くのは弱っているときがなぜか多くて、前々回(非イベント時)はなんかヘンなものつけてってたみたいだし、前回(宴会)は行く前にトラブルがあってな…

インフルエンザ

二人そろって。(検査したのは一人) 今年のインフルエンザは、初期症状がゆるやかケースがあるそうで。うちもだまされた。

オレンジのコアラ

log

動物占いは知ってたけど、進化してたのね。http://www.doubutsu-uranai.com/=== オレンジのコアラ★オレンジのコアラのあなたは、どこかに神経過敏な印象はありますが、直感力にすぐれテキパキと行動力もあります。快活で明るく、さっぱりした性格の女性です…

正体は...

かなり長い間、悩まされてきた、「台所に立つとなぜか急に気分が重くなり、腰や背中に違和感が走る」という現象。精神的な「思い癖」だとか、「抑うつ」だとか、「ヒステリー」だとか、はたまた「何かわるいものに憑かれてる?」などを色々疑っていた。が、…

ノートPC欲しい

しまった、3日前に作った「おねがいごとリスト」に入れるのを忘れてた。 このノートパソコンがほしいのだ。 メーカーの直販サイトならば、HDD倍増・メモリ倍増なんてこともできる(高いけど)。うーむ。