2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

糸瓜

...「○○も何もないんだけど」で思い出したが、こういうときに、「○○もクソも」という表現がある。 そのほかに、「○○もへちまも」と言う人がいる。 年配の人が多いが、同年代でも居る。見目麗しいヒトが「○○もへちまも」と言ったときは非常にウケて怪しまれた…

ネットとのつきあいかた

Internetとのつきあい方をちょっと考えているところ。 わたしにとってはずっと、Internetは、「実体としてのわたしが、Jれいこという記号でふるまう場所」とおもっていた。しかし、最近のInternetユーザーは、実体を記号にリンクさせない、もしくは、実体と…

声を出して、役を作って

今日は久しぶりにカラダの中がじんじんするような感覚になった。 というのは、学生が作っているラジオ番組の、ナレーションをやったのだ。 ほんの数十秒の原稿を読むだけなのだが、キャラクター設定がかなりかっ飛んだ役だったのだ。 で、どうせやるならと腹…

しばらく

blog(JUGEM)がダメなら前の手打ちのページに戻ればいいのだけど、 一度手打ちを離れてしまうと、なんだか戻りにくくて。 で、しばらく「はてなダイアリー」使ってみようとおもいます。

見出しとリストのテスト

いちばんめ にばんめ

JUGEM不調

JUGEMの日記をこっちに引越ししようかな...。とおもった。 インポートやエクスポートができるようなので、まずはエクスポートのテスト。

うたうたいのお陰で

午前中は、あまりにしんどくて、寝たり起きたり落ち込んだり...。 夕方の合唱団の練習にも行けそうな気がしていなかった。が、今日は相方が夕方から出張にでかけるため、コドモを連れて練習にいかねばならず、そのために練習場での子守のアルバイトを顔見知…

ヒバリーヒルズ

30代既婚女性向けファッション雑誌 "VERY"。 「シロガネーゼ」「アシヤレーヌ」などの造語を生み出したのはこの雑誌だ。 この造語はだんだんエスカレートしてきている。自由が丘のショップめぐりをする主婦たちを「オカサーファー」、大阪生まれのハデメき…

梅雨バテ

ひさしぶりにコドモが発熱。仕事を休む。 夏風邪のようだ。 でも、わたしの休みにもなって、ちょっとほっとしている。今年も「梅雨バテ」がやってきた。 気力が失せて、家の中が有意に荒れて、アカンとおもいながらもどうすることもできなくなってしまう。夜…

うちっぱなし

久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行った。 コースには年2回ぐらい出ているが、打ちっぱなしは多分3〜4年ぶり。 仕事を1時間早終わりして、車で5分の練習場へ。学生時代、体育会ゴルフ部。厳しい練習ノルマではなかったが、それなりに真面目に練習していた。…