梅雨バテ

ひさしぶりにコドモが発熱。仕事を休む。
夏風邪のようだ。
でも、わたしの休みにもなって、ちょっとほっとしている。

今年も「梅雨バテ」がやってきた。
気力が失せて、家の中が有意に荒れて、アカンとおもいながらもどうすることもできなくなってしまう。夜遅くにやっと息を吹き返すが今度は睡魔がやってきて...。

で、ゴロゴロダラダラの中で、今日試したこと。
とりあえず次の1時間のあいだにすることを、ひとつだけ、自分で決めること。

「ひとつ」は、小口の作業。皿を洗って片付ける、とか、干したシーツをたたむ、とか、リビングのテーブルの上を一掃する、とか。
寝るなら寝ると自分で決めて1時間寝る。
1つできればそれでOKとして、あとはそれ以外のことができればもうけもの、と考えておく。
1つ何かやると、そこからはずみがついて他のこともできることがある。

意志の力が弱いのか、なんなんでしょうね。