うちっぱなし

久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行った。
コースには年2回ぐらい出ているが、打ちっぱなしは多分3〜4年ぶり。
仕事を1時間早終わりして、車で5分の練習場へ。

学生時代、体育会ゴルフ部。厳しい練習ノルマではなかったが、それなりに真面目に練習していた。毎回、まず手足をほぐして、次に7番アイアンを逆さに持って3種類の素振りを10回ずつして、それから1つ1つ大事に球を打っていた。
基本に忠実に、7番アイアンで、120ヤードの旗のまわりに、律儀にぽとんぽとんと球を運んでいたものだ。

15年後の今日は...一応手足をちょっと伸ばしてから、素振りはすっとばして、ぱちんぱちんとおざなりに打っている。球の行方もばらばら。
それでも、あの頃からの感触が体のどこかに残っていて、7番アイアンを打ってきちんと当たると、「リセット」された気分になって非常によい感じ。

最近ゴルフを始めたという学生に「今度教えて下さいよ」とか言われていたので、「木曜日行くから」と言っておいたら、なんと4人連れで来た。
自分が打つのに疲れたところで、フォームに色々口を出してみる。教えるのが下手、といいつつも、練習の時には何かと後輩にアドバイスしていたのを思い出した。
もっとも、ゴルフの素人アドバイスほど、あてにならんもんもない、ともいうが。

久しぶりに楽しいひとときだった。