2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友の会「家事家計講習会」

雑誌「婦人の友」の読者の集まり「全国友の会」主催の、「家事家計講習会」に行ってきた。 まず、友の会会員が一週間、一日の生活時間を細かく記録して集計した「時間調べ」でわかったことの発表から。 実際の会員のデータから作成した円グラフが3つ(「○○…

エンケさんの訃報

log

最近、ドイツサッカーを追いかけている人たちのblogを追いかけているのですが(他力本願(笑))、ショッキングなニュースが入ってきました。ドイツ代表GKのエンケさんの急逝です。(スポーツナビの記事) …自殺、だそうです。 コリアンダーさんがblogに記事を…

まだ時々…。

最近調子が高め安定していたのだが、昨日はイマイチ、今日はさらに調子悪くなってしまった。天候のせいなのか、設定目標が高めだったせいなのか。主婦(夫)のみなさんは頑張って夕食を作っておられると思う。頑張らなくても当たり前のこととして作っておら…

世界一美しいぼくの村

log

子どもの学校の宿題で、「世界一美しいぼくの村」という物語の音読があった。 主人公はアフガニスタンのパグマンという村の男の子、ヤモ。アフガニスタンというと砂漠のイメージがあるけれど、実は雪山や大草原、緑の森などもあり、果物がたわわに実るという…