エンケさんの訃報

Jreiko2009-11-12

最近、ドイツサッカーを追いかけている人たちのblogを追いかけているのですが(他力本願(笑))、ショッキングなニュースが入ってきました。ドイツ代表GKのエンケさんの急逝です。(スポーツナビの記事) …自殺、だそうです。
コリアンダーさんがblogに記事を書かれています。→生きてこそ、とは言うけれど
うつ病が自殺衝動をひきおこすことは知っています。でも、それでも言いたいのは、やはりなにもかも「生きてこそ」なんです。こんな遠くの国の、ちょっと最近にサッカーをウォッチしだしたような東洋のオバチャンでさえ、今、涙を流しています。自国のサッカーファン、同僚またはライバルとしての選手仲間、あるいはもっと近しい人達の、悲しみや、苦しみ(彼を救ってやれなかったという苦しみ)は、どれほど大きなものでしょうか。自分で死んじゃ駄目なんです。確かに彼は苦しみのどん底にいたかもしれない、けれども、それでも生きるということに意味があるのです。とってもくやしいです。
スポーツナビの続報はこちら。「ファンに最も愛されたハノーファーの守護神エンケの突然の死にドイツ中が悲嘆」
今日の写真はスポーツナビからお借りしました。