2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リサーチフェア直前なのだが

log

勤め先のガッコの行事「リサーチ・フェア」が今週の金・土と開催される。 普段の勉学の成果を学会形式で発表する、「知の祭典」。 オフィシャルサイトはこちら → http://r-fair.info/ 学会一般発表形式あり、ポスターセッションあり、ビジネスコンテストあり…

怒り、スポーツ

昨夜、どうしようもなく怒りの感情がわきあがってきて、家の中で散らかっているモノを床に投げつけたり、発泡スチロールを蹴り飛ばしたりした*1。 おかげでリビングと和室が片付いたが、とばっちりでやむなく片付けをさせられたコドモ達は災難。(あとで「お…

トースター

カタログギフトで、さんざん迷ったあげく、クロムメッキのトースターを選んだ。イギリス製というところがちょっと気になりながら。 ところが、今朝初運転で知った事実:「焼けてもポップアップしない。」… が っ か り 。

訃報

log

スクールバトン(id:Jreiko:20050831)でも言及した中高の音楽の恩師の訃報が、昨夜にメールで届いた。今夜の前夜式か明日の告別式のどちらかに行ってお礼とお別れをしたい。音楽の授業、礼拝、クラブ活動と多岐に渡ってお世話になった。そして、たくさんのこ…

つくづく思い知る

やっぱりわたしは創造的なことには向いていない。 相方はちょっときっかけがあればどんどん「やりたいこと」「追究してみたいテーマ」が出てくるらしい。わたしはだめ。さかさにふっても石っころしか出てこなかった。 共感したり、理解したり、応援したり、…

経県値

最近ネットの身のまわりで流行っている「経県値」。 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html わたしは151点になりました。↓ http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?43311111414444444414414444453444444333044444404…

昨日の放送

log

録画しました。ダビングしました。ラストでまとめて聴くとたのし〜。 なんだかいい記念というか思い出づくりになりました。

『留学生と仲良くなる法則7か条』本日放映

ここまでくると親ばかだな〜。 今日の25:30〜26:00です。テレビ大阪のWebに1分間のダイジェスト版(予告編)も掲載されました。コドモの声もきけます。ん?この音楽、予告編でしか聴けないかも。<未確認

クリスマスツリー

クリスマスツリーを出しました。 実は、この家庭にまともなツリーを飾るのは初めてです。

記憶

そういえば、わたしが小学一年生のとき*1、母は、おばの同乗した車で右折待ちをしているときに、トラックに追突される事故に遭っている。母はしばらく入院していた。 ムチ打ち症候群で後遺症がかなり残ってしまい、母はずっとずっと体調が悪く、通院を続けて…

NEXT STEP

数年前、わたしは、「まず軽くパートに出て、コドモを認可外保育園にあずけて、次の年から認可保育園に入れる資格をGetしよう。次に、近くの関学の職員を狙おう。」という計画を立てた。そしてそれがほぼ実現した。ただ、認可保育園に入るまで時間がかかった…

やる気ナッシング

あーあーあーあー、 今日は仕事を休んだのに、なんでこんなに家事やる気がナッシングなのだろう。

声の出演 ※放送時間訂正、ダイジェスト版掲載

今度はコドモたちの声が使われました。 テレビ大阪金曜日深夜25:30〜26:00「いきなりTVディレクター」 http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tvdirector/index.html 25日深夜放映予定の「留学生と仲良くなる法則7か条」でフタゴがしゃべってます。(映像…

小春日和

log

快晴。朝は霜がおりていた。 昼休み、一面真っ青な空をみあげていたくて、植え込みの根元の石にこしかけてしばらくひなたぼっこをしていた。 「こんなに空が青いよ〜、誰か出て来たら〜?」と、目の前の建物にいる人達に幅広く念を送っていたら、想定した人…

あれもこれも

やりたいことが、次から次へと出てきた。 あれもこれも。整理がついていない状況はなんとかしなきゃ。 来年の4月に自分が何をやってるか、自分でもわからない。

ほしい

log

アップルのiMac G5欲しい! と日記に書くと応募完了だそうです。ほしいです。応募します。

鶏だんご鍋

log

さよ☆さんにおそわった「鶏だんご」レシピで鍋をしました。 もちろん大好評。

BGM

log

いつもリセットしに行く某ドーナツ店で、ふと気付くとBGMがキャロル・キング特集だった。 まずい、心地よすぎて根が生えた……。

auにしました

log

ツーカーからauに同番移行。電話番号は変わらないけれども、メールアドレスは変わってしまった。 機種はW31SAII(IIはローマ数字の2)。Winのミュージックケイタイ。3Dサラウンドスピーカーだの、FMチューナーだのがついている。W31T(東芝の薄型ケータイ)…

ずびー

チャペルラウンジでクリスマス讃美歌の練習(指導)中、急にくしゃみを連発して鼻が出てきた。風邪ぎみだったしついに症状が出たのか、それとも、じゅうたん敷きのラウンジで何かのアレルギー反応を起こしたのか。もしかしてラウンジに猫*1でも入り込んでいた…

時間切れ〜

log

11月4日に、晶☆晶*1二号店に行く道すがら、神鉄横山駅前で財布を落として、でもそれが親切な中学生に拾われて警察に届いていた......という話を詳しく書こうとしていたが、話が長すぎてなかなか最後まで書き終わらないうちに、blog更新が1週間あいてしまった…

再構築が必要

気持ちは比較的落ち着いているのだけれど、日常生活のいろいろなことを「落として」いる。 朝起きられない、ゴハンが作れない、生協のネット注文を何週も連続で忘れる、洗濯物がたためない、脱いだ服が片付けられない...。 見直して、再構築せねば。 明日は…