2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また雨のキャンプ

log

いつもの3家族のキャンプ。今回は津黒高原(岡山・ひるぜん高原の近く)にきています。 われわれのキャンプは10中8、9は雨。今回もテント設営後大粒の雨。

[seeds][past]

まゆっぺさんのコメントの「切り貼り」を読んで思いだした。そういえば8ミリフィルムの編集もしたよ。「編集器」*1てのがあって、何をするものかというと、左右にリールがあって、真ん中に映像を見る窓があって、カットするところでがっちょんとレバーを押…

機械モノとの相性

デジタル/アナログ オーディオミキサー。身近に、こんなにユーザーフレンドリーでない孤高の機械が存在していたとは。 中学生のときは、放送室のミキサーコンソールに惹かれて、視聴覚委員(いわゆる放送委員)をやった。中3から高校にかけてちょっとだけ在籍…

日々訓練

さて、伯母は越してきて1週間ほどなのだが、母は、施設内の約束事やらポストの番号やらを伯母に覚えこませようと、「一緒にポスト行ってみよう。番号押して開けてみて。」とか、「フロントに電話するのは、どうやるんだった?」とか、あれこれやって(やらせ…

最近の老人ホーム

log

7月中旬ごろのこと。伯母(父の姉)が、新築のケアつき住宅(介護付有料老人ホーム)に引っ越したので、両親と一緒に、見学がてら片付けものの手伝いに行ってみた。 エントランスはホテルのロビーのよう、居室からの眺めは最高。共用施設には大浴場(温泉!)やゲ…

ジュリアさん

鉢植えにしたバラのJuliaが初めて咲いた。 薔薇に興味を持ったのはこのJuliaという不思議な色(カッパーゴールド=銅の色)の花を知ってから。まだまだ色もよくなくて、花も小さいけど、がんばって手入れするぞー! それにしても、なぜかバラって、病気や虫に…

Rio Carbon 買いました

泥棒(id:Jreiko:20050522)でフラッシュメモリもなくなってしまったので、前から気になっていた「デジタルオーディオプレーヤー」を色々検討していた。もともとフラッシュメモリの代替で、USBメモリの延長みたいなかんじで使えるやつを買おうとおもっていたん…

[mental] 植えるに時があり 植えたものを抜くに時がある

努力してるつもりなのに、物事がゆきづまってしまったとき。なんだか空回りしてしまうとき。アクシデントがいっぱい起こるとき。 それはきっと、「そっちの道はおいといて、違う道、行ってみたら?」っていうメッセージかもしれない。 ただ、こういうときは…

[seeds] 4回生の気分、ちょっとだけ

今いる職場の契約が今年度末で切れる。「3回まで更新できる。それ以上は更新しない。」という契約。 もちろんこういう制度には色々と裏道があることは知っている。この職場はとても居心地がよく、わたしのする仕事もここには色々ある。でも、その道も含めて…

[past] ひとりで頑張った思い出話

高校2年生の時。 コーラス部の3年生の先輩が受験ではやばやと辞めてしまい、クラブの正式な部員はわたしひとりになってしまった。 それでも、先輩から30年以上続いてきたヘンデルのメサイヤ演奏会はどうしてもやりたかった。一番の動機は不純で、グリー…

梅雨バテ

わたしは夏バテじゃなくて梅雨バテをする。毎年わかってるのにやつれてしまう。各方面から「ちゃんと食べなさいよ」といわれてしまった。他の時期に比べてそんなにめちゃめちゃ食べる量が減るわけじゃないんだけど...。確かに「ゴハン作るのが億劫」ではある…

comic baton

mixi方面から「comic baton」なんてのがまわってきたよ。 まわしてくれたのは「すきめし」さん。「好きなことで飯を食うのだ!」を合言葉に、取材ライター業などをやっている中学からの同級生です。 で、コミックバトン...かなりはずかしいかも?! - ●Q1 …