ジュリアさん

Jreiko2005-07-13


鉢植えにしたバラのJuliaが初めて咲いた。
薔薇に興味を持ったのはこのJuliaという不思議な色(カッパーゴールド=銅の色)の花を知ってから。まだまだ色もよくなくて、花も小さいけど、がんばって手入れするぞー!
それにしても、なぜかバラって、病気や虫に弱いのに、「よっしゃ、咲かせてやるぞ」っていうファイトがわくのだ。ハマる人達が多い理由の一つを垣間見た気がする...。
地植えにしたハーモニーとつるバラのゴールデンシャワーも、つぼみが出てきた。でも、新苗の一年目は咲かせちゃいけないのかなぁ。特にゴールデンシャワーは、うどんこ病に最初にかかったせいか、葉っぱが薄くて虫にもすぐやられちゃってかわいそう。今朝みたらヨトウムシっぽいのがついて葉を鋭意侵食中だったので、葉ごと切りとって駆除。つるバラなのにまだラティスフェンスにひっかかってくれない(誘引したら折れそう?!)。ハーモニーもまだいまいちヘロヘロしてるから負担がかかるかなぁ、と思案中。