Rio Carbon 買いました

Rio HDDプレーヤーCarbon 5GB シルバー RIOCARBON
泥棒(id:Jreiko:20050522)でフラッシュメモリもなくなってしまったので、前から気になっていた「デジタルオーディオプレーヤー」を色々検討していた。もともとフラッシュメモリの代替で、USBメモリの延長みたいなかんじで使えるやつを買おうとおもっていたんだけど、カタログを見比べているうちに、1GBだの5GBだの、大容量のHDDタイプがほしくなってきた。CreativeのZenMicroが音がいいらしいからそれにしようか...。
と、ここへきて、つい最近値下げで安くなったRio Carbonが浮上。三田のJoshinで19500円だったので、売り場でさんざん迷った末に購入。
まぁ、デザイン的にはiPodのほうがずっと洗練されていて、Rio Carbon は「おにぎりせんべい」または「ハクキンカイロ*1」(裏面がぴかぴかステンレスなので)なのはちょっと気になったんだけど。でも持った感じやボタンとかボリュームの操作性はイイので許そう。
あと、Rioのいいところは、「ふつーの拡張ストレージ」として認識されるので、データでも音楽でも、エクスプローラ画面上でドラッグ&ドロップでコピーできるのだ。5GBのコンパクトHDDを持ち歩いて、そこから直接音楽も聴けるよみたいなイメージ?!もちろん音楽データの変換・管理・同期用のソフトも付属しているから、音楽はそっちで管理。一気に音楽データの量が増えてしまった。^^;)
ただ付属のカバー(ケース)が不便。本体を保護する目的はしっかり果たしているんだけど、ケースに入れてしまうと前面ボタン(play/stop/ff/rew)操作がまったくできないのだ。*2
HDDなんだから基本的に机の上でケースから出して聴きなさい、持ち歩くときはちゃんとケースに入れて、聴くか止めるか音量を調節するかぐらいにしときなさい、ってことよね。と勝手に解釈して使っているのでした。

*1:ちなみにボイスの20代のコらはハクキンカイロを知らなかった!ショック!

*2:シルバーはこんなケースですが、パールホワイトとブラックは、前面があいているそうです。うむー。