2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Web2.0は何がどう2.0なのか(某映像デザイン論傍聴日記)

日経産業新聞やIT関連のリリースに、「Web2.0」「Ajax」「オープンソース」などのキーワードばかりが、耳障りなほど(目障りなほど?)載るようになってからしばらく経つ。きっと新聞記者もイマイチよくわからないまま、リリースを右から左へ記事にして「業…

お父さんはお兄さん

log

ふと目に入ったJR車内広告、父親と小学生くらいの二人の男の子が(たぶん洗濯して畳んだ)タオルの束をかかえてニッコリ。 ついてるキャプションが「仕事をしているお父さん、家でのお父さん、どっちも大好き。」 何の啓発ポスター?と近寄ってよく見ると…

太陽

log

「わたしは植え、アポロは水をそそいだ。しかし成長させて下さるのは、神である。」( コリント第一 3章6節) わたしとは手紙の筆者である使徒パウロ。コリントスに教会を作りキリスト教を広める際、パウロが信仰の種をまき、熱心なアポロはそれを育てるべく尽…

クリスチャンの神棚

わたしは時々実家の父(牧師)にヘンな質問をする。 「神社からお札をいただくような人は、家に神棚があって、毎朝お水をかえて、拝むよね。 お仏壇のあるお家では、ごはんとお水をあげて、お線香をたいて、チーンってやって、一日を始めるよね。 これって、…

Rioの朝ごはん

log

芦屋で朝ごはん。 とあるオフ会が芦屋のカフェ Rioで開催されました。日曜日の朝9時半、くるみパンとサンドイッチと飲み物をいただきました。写真はお絵描きつきカプチーノ。わーい、初めて!