お父さんはお兄さん

Jreiko2006-10-17

ふと目に入ったJR車内広告、父親と小学生くらいの二人の男の子が(たぶん洗濯して畳んだ)タオルの束をかかえてニッコリ。
ついてるキャプションが「仕事をしているお父さん、家でのお父さん、どっちも大好き。」
何の啓発ポスター?と近寄ってよく見ると、お父さんは、「ひろみちおにいさん」だった。(お父さんがお兄さんって何だよというツッコミあり)
さらに写真の横に小さく「佐藤弘道 親子」と書いてあるではないか。へ〜、親子出演や!


で、何のポスターだったかというと、「21世紀職業財団」の主催する「少子化時代の企業の在り方を考えるシンポジウム」だそうだ。

21世紀職業財団といえば、家事・育児・介護と仕事の両立、ワークシェアリングなどの近代的な働き方を提唱・推進してるトコだ。

「お父さん達、もっと育児に参加しなきゃ!」と著書やインタビューで訴えている弘道お兄さんだから、ピッタリね。