2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GREE・Orkut

OrkutとかGREEとか、「ソーシャルネットワーキング」が周りで流行っている。 要は「友達の友達は友達」をたどっていって、色々な人の入力したプロフィールを見られる仕組み。 最初のとっかかりを誰かから「紹介」してもらわないと入れない。Orkutは長年の友…

育児で削られた時間は...

働くハハは忙しい。 訂正。 育児も家事も仕事もしているチチやハハは忙しい。育児だけのヒトも、家事だけのヒトも、仕事だけのヒトも、 それなりに忙しいのは同じ。 でも、育児・家事・仕事の3つを同時に回すほうが忙しい。 「皿回し」を、いっぺんに3つ、…

ブルー予報

苦手な梅雨の季節、今年は最初こそつらかったけど、まだそれほど蒸してこないせいか、今のところマシ。 で、バイオウェザーの「うつ気分」は毎日チェックしている。 確か、予報の個人設定で設定しないと出なかったかな? 「ルンルン」〜「ブルー」の4段階の…

教えるのは苦手

人に物を教えるのが苦手。 苦手だ苦手だと言ってるから、ますます苦手になってきたかもしれない。 わかりやすいように考えて説明資料を用意するのは、いいのだが、説明をするのが、どうもうまくいかないのだ。 学生の時、塾で個人指導アルバイトをしたとき、…

ネットフレーム(ネット上のいざこざ)

小学生が、リアル友と、ネット上でいきちがってしまい、相手を殺したという。大人でも、ネットの喧嘩はこじれる。 ネットをあまり知らない人の想像の、5倍(当社比)くらいは、こじれる。 前の会社でも、社内電子掲示板で、しばしば見かけたなぁ。 突然感情的…