2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの感覚

あいかわらず家では家事が滞りがちになっている。「整理整頓快適がイ〜ネッ」という気持ちが、「めんどくさがり」に負けている。「野菜をたくさん食べるぞ〜」という気合いより、「うう、洗うのがまずめんどくさい」などという気持ちが、ざんねんながら勝っ…

歳相応に

頭では色々計画を練るのだけれど、カラダがついてこない。 数日前、4台のノートPCの設定(ソフト類やOSのアップデートと細かい設定変更)を同時進行でいっぺんにやってのけて、「ふっふ、わたしの集中力もまだまだ捨てたもんじゃないわね」とほくそえんでい…

豊かさってなんだろう

最近よく家で「なんか、豊かじゃない感じがするよね」という会話になる。 確かに、親世代や祖父母世代より、物質面では非常に恵まれた環境に暮らしているのは間違いない。二人で稼いで(いや相方の稼ぎだけでも)充分なものがある。でも、二人とも、仕事やコ…

花粉症マスク

今年はときどきCoop'sの使い捨て不織布マスクをしていたのだが、姉に「立体マスク、絶対ええよ〜!」と勧められ、「いくらなんでもアレはつけないでおこう」と決心していたはずの「超立体マスク」を試してみた。 姉がくれたのはなぜか「子供・小顔用」だった…

しばらく間のあいたわけ

1. 管理人をしているMLの管理アドレスに毎晩数十通のウイルスメールが届き、なんとか解析しようとあがいていたため。昨晩と今晩は来ていない!!(嬉し涙) 2. 周期的な気持ちのアップダウンの、ダウン期。 3. 仕事場で「ばたばた」することが多くて疲れぎ…

Liveチケット予約

小田和正の3年ぶりのツアーの先行予約案内がきていたので、とりあえず予約申し込み。抽選だというからどうなるかわからない & 誰と行くかようわからんけど、とりあえず1公演を2枚。本当はもう1公演入れたいけど、全部当たったらすごい出費だし...。 ライブ…

メールも整理

もらってももらわなくても大差ないメルマガも整理(配信停止)。過去メールも「ごみ箱行き」の閾値をぐっと下げてばっさり削除。 しかし、ここのところ、管理人をしているMLの管理者アドレスや投稿アドレスあてに、ウイルスメールが1日10通は来る。発信元の…

ガラクタ捨てれば自分が見える

風水を意識しながら「ガラクタ(CLUTTER)」をばっさり捨ててエネルギーの流れを取り戻しましょう、という本。 今の家に引っ越して2年、いまだに家ではスッキリほっこりできないでいる(それでミスドへ自分をリセットしに行く羽目に陥る)。 春は「ガラクタ…

食卓から春・菜の花サラダ

菜の花(いわゆる「なばな」)に、いつもの「ベーコンマシュルーム炒め」を組み合わせて、菜の花サラダにしてみました。 「サラダ用細切りモッツァレラチーズ」たっぷりのせたらけっこう合いました。色もきれい。

わたしのT|E

SONYがCLIEをやめるらしいので、これから英語版Palmの日本語化に挑戦(再挑戦)する人が増えるかもしれません。 ということで、自分の環境をメモメモ。随時追加します。(参考にしたサイト:id:gadgetmobile:20050226)使用Palmハードウェア:Tungsten|E 【OS】…

我が家のムシキングマシン

ダンボールで相方が作りました。↑じつはこれはケイタイから写真を送るテストでした。ムシキングマシンは、いちばんムシキングが流行ってたときに、「ほいくえんで、○○くんが、『ムシキングをやれ』っていうから、やらなあかんねん」と二人が毎日うるさく言う…

義務教育

Palm&内田樹つながりで読んでいるblogで、目からウロコ。内田樹の『先生はえらい』の感想なんだけど... これがまた面白い。何が面白いって、自分のこれまでの価値観みたいなのを破壊してくれるんですわ。国民の義務の「教育」というのは「子供は学校で勉強…

ドイツ鉄道・スイス鉄道

一部の方はご存知のように、我が家はドイツ鉄道(DB)が好きです。鉄道の旅をするためにわざわざドイツへ行きます(いや、そのためだけではないけど)。 街で ICE と書かれた看板を見るとコドモ達はアイスと思わずに、「あ、イーツェーエー!」と言います(ヨ…