ドイツ鉄道・スイス鉄道

一部の方はご存知のように、我が家はドイツ鉄道(DB)が好きです。鉄道の旅をするためにわざわざドイツへ行きます(いや、そのためだけではないけど)。
街で ICE と書かれた看板を見るとコドモ達はアイスと思わずに、「あ、イーツェーエー!」と言います(ヨーロッパのインターシティーエクスプレスの略称がICE、ドイツ語読みでは上のようになる)。
街並みや田園風景を眺めながら過ごす車中での時間がとても好きです。(たまに自由席で座れなくて大変な目に逢ったりもする。)ターミナル駅で次々と発着する列車をぼんやり眺めているのも好きです。
でも、スイス鉄道(SBB)もなかなかよさそう。こんなおもちゃの切符をくれたりもするらしい。
チューリヒ日記/おもちゃの切符 ←ちなみにこのblogの筆者は「教会学校のときの先輩」です。夏のキャンプでは、怪談(漫談?)で夜更かしした楽しい思い出が。今は助教授です。

そういえば、確か5歳以上になるとジャーマンレイルパスでは小児料金が要るようになるはず。スイスパスは6歳からのようだ。ということは次はスイス鉄道の旅か?!