2005-01-01から1年間の記事一覧

無事帰国

『ドイツクリスマスマーケットはしごの旅』(勝手に命名)から帰ってまいりました。 無事といいつつ、届けものを受け取りそこねたり、各方面にいろいろご迷惑をおかけしました。 とりいそぎ『生きてるよ』だけ。

クリスマス at シンフォニーホール

シンフォニーホールでの学院クリスマス礼拝。「シンフォニー出たいなぁ」「どうしたら出られるやろ」から始まり、この日のために一年間頑張ってきました。 朝は通常どおり出勤、午前までで業務を終えて、家に車を置いて、衣装を持って大阪へ。一度他のみなさ…

業務連絡?!

ちょっとのあいだ更新できないかもしれません。

大いなるマンネリ

この時期の「牧師 兼 キリスト教主義学校の教師」は、猛烈なスケジュールをこなしているのを、父を見て知っている。(引退してさえもひっぱり出される。)たいがい体調を崩すことになる。それで、牧師の家族は意外とクリスマスをココロの底から好きじゃなか…

正負の...法則?

世の中、楽しく好ましいことばかりとはいかない。表があれば必ず裏がある。このクリスマスシーズン、表舞台が華やかな分、裏ではハマってひたすら耐えている人が、意外に多いのかもしれない。 行事続きだと疲れもたまる。表に出る時間が長ければ舞台裏(ウチ…

クリスマス礼拝

この日のために頑張ってきたんだ第二弾。(追記:クリスマス行事としては第三弾) キャンパス間移動に息つく間もなく、いきなり高校のコーラス部の大・大先輩に出くわす。思いがけず、20年前にワタシと同じ思いでこのクリスマスに紛れ込んだという先達を発見…

印象派バトン

奈瀬明日美さん@mixi からいただきました。★回してくれた方に対しての印象は? 有名人。(当時の会社の中で。) 律儀に面白い方。(ネットで自己紹介したらわざわざ顔を見に来られた) どこか中性的な部分があって安心感がある。(ハンドルからは想像のつか…

「愛」

財団法人日本漢字能力検定協会が公募した、今年の世相を表す「今年の漢字」は、『愛』。 http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2005/kanji.htmlわたしも今年は、春ごろからこの一文字について、うだうだぐだぐだ考えたあげく(id:Jreiko:20050412#p1 無償の愛)…

来年の準備・手帳

log

ネット注文していたフランクリンプランナーのリフィルが届いた。 この手帳を使う人はバリバリに書き込んでいる人が多いはずだが、わたしは月間カレンダー以外は真っ白で恥ずかしいかぎり。来年はちゃんと「価値観」とか「ミッション・ステートメント」とかも…

小田和正ライブ「大好きな君に」大阪千秋楽

半分は某MLへの投稿の転載... 今日の3時間20分は、本当に夢のような時間でした。 Pressのチケット抽選にはずれ、買い戻し抽選を申し込んでやっと手に入れた4枚のチケット、当日会場でもらうまで、席がわかりませんでした。 もらってみると、アリーナ! それ…

音楽?(笑) → 音楽!

クリスマス礼拝第一弾。 今日はなぜか聖歌隊の指揮をしました。 昨日のリハーサルではどうなることかと思いましたが、無事任務を果たしました。 任務中の写真は撮れないので、帰ってきてからやっと出してきた「アドベントカレンダー」をパチリ。「ぐりとぐら…

雪・氷

log

朝、保育園の水たまりに氷がはっていた。 風がびゅーびゅー吹いていたので、保育園の園庭ではいろんなものが飛んでったり落ちたり割れたりしていた。 仕事帰りには雪も降りはじめ、丁度お迎えの車を運転している間だけやたらと吹雪いていた。 今、部屋では石…

ちょっと実験

RSSはぜんぜんわかっていないので、いきなり実験君モード。昨日の日記のエントリーの順番を変えてみた。どうなるかな。

影響を受けやすいので

以前、晶☆晶さんでのアドバイスに、「周囲の人からの影響を非常に受けやすいようだから、調子の悪い人に自分から積極的に近寄らないように気をつけたほうがいい」旨があったが、ポジティブであれネガティブであれ、本当に影響を受けやすいんだなぁと実感する…

足りなかったのは...気合い?

log

大判印刷はロール紙でやっているのだが、ロールの最後の方は、「この印刷物1枚刷れるかどうか」の見極めが難しい。A0版を印刷開始し、あともう少しというところで、紙が尽きてしまった...。orz というのはこういう時のAAなんだなぁと実感。 で、あとからや…

やっぱし前日は...(承前)

log

「あの〜、この部屋で写真とか大きく印刷してもらえるって聞いて来たんですけど...」というヒト続出。おまけに、当日使う予定だった一部パソコンで、リサーチフェアのホームページ自体が表示できないことが発覚。*1フル稼働とまではいわないものの、かなり忙…

ベツレヘムのできごと

フタゴの通う保育園は、キリスト教主義ではないのだが、クリスマスには年長さんがページェント(降誕劇)をやるのがならわしになっている。(前々園長も前園長も教会関係者だし、今の園長以下多くのスタッフが聖和頌栄系とみた) 年中・年少さんたちは、「劇…

リサーチフェア直前なのだが

log

勤め先のガッコの行事「リサーチ・フェア」が今週の金・土と開催される。 普段の勉学の成果を学会形式で発表する、「知の祭典」。 オフィシャルサイトはこちら → http://r-fair.info/ 学会一般発表形式あり、ポスターセッションあり、ビジネスコンテストあり…

怒り、スポーツ

昨夜、どうしようもなく怒りの感情がわきあがってきて、家の中で散らかっているモノを床に投げつけたり、発泡スチロールを蹴り飛ばしたりした*1。 おかげでリビングと和室が片付いたが、とばっちりでやむなく片付けをさせられたコドモ達は災難。(あとで「お…

トースター

カタログギフトで、さんざん迷ったあげく、クロムメッキのトースターを選んだ。イギリス製というところがちょっと気になりながら。 ところが、今朝初運転で知った事実:「焼けてもポップアップしない。」… が っ か り 。

訃報

log

スクールバトン(id:Jreiko:20050831)でも言及した中高の音楽の恩師の訃報が、昨夜にメールで届いた。今夜の前夜式か明日の告別式のどちらかに行ってお礼とお別れをしたい。音楽の授業、礼拝、クラブ活動と多岐に渡ってお世話になった。そして、たくさんのこ…

つくづく思い知る

やっぱりわたしは創造的なことには向いていない。 相方はちょっときっかけがあればどんどん「やりたいこと」「追究してみたいテーマ」が出てくるらしい。わたしはだめ。さかさにふっても石っころしか出てこなかった。 共感したり、理解したり、応援したり、…

経県値

最近ネットの身のまわりで流行っている「経県値」。 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html わたしは151点になりました。↓ http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?43311111414444444414414444453444444333044444404…

昨日の放送

log

録画しました。ダビングしました。ラストでまとめて聴くとたのし〜。 なんだかいい記念というか思い出づくりになりました。

『留学生と仲良くなる法則7か条』本日放映

ここまでくると親ばかだな〜。 今日の25:30〜26:00です。テレビ大阪のWebに1分間のダイジェスト版(予告編)も掲載されました。コドモの声もきけます。ん?この音楽、予告編でしか聴けないかも。<未確認

クリスマスツリー

クリスマスツリーを出しました。 実は、この家庭にまともなツリーを飾るのは初めてです。

記憶

そういえば、わたしが小学一年生のとき*1、母は、おばの同乗した車で右折待ちをしているときに、トラックに追突される事故に遭っている。母はしばらく入院していた。 ムチ打ち症候群で後遺症がかなり残ってしまい、母はずっとずっと体調が悪く、通院を続けて…

NEXT STEP

数年前、わたしは、「まず軽くパートに出て、コドモを認可外保育園にあずけて、次の年から認可保育園に入れる資格をGetしよう。次に、近くの関学の職員を狙おう。」という計画を立てた。そしてそれがほぼ実現した。ただ、認可保育園に入るまで時間がかかった…

やる気ナッシング

あーあーあーあー、 今日は仕事を休んだのに、なんでこんなに家事やる気がナッシングなのだろう。

声の出演 ※放送時間訂正、ダイジェスト版掲載

今度はコドモたちの声が使われました。 テレビ大阪金曜日深夜25:30〜26:00「いきなりTVディレクター」 http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tvdirector/index.html 25日深夜放映予定の「留学生と仲良くなる法則7か条」でフタゴがしゃべってます。(映像…