クリスマス礼拝

この日のために頑張ってきたんだ第二弾。(追記:クリスマス行事としては第三弾)
キャンパス間移動に息つく間もなく、いきなり高校のコーラス部の大・大先輩に出くわす。思いがけず、20年前にワタシと同じ思いでこのクリスマスに紛れ込んだという先達を発見して、ほくそ笑む。(30歳上の先輩とでも話が合うのは、きっとワタシの特技の一部かも)
リハーサルの冒頭、入場の練習中、中央講堂に足を踏み入れたとたんに目に飛び込んでくる白いスクールモットーの文字が、微妙にココロに響く。
ハレルヤでは、後ろから聞こえてくるグリートーンとブラバンの音色に、またほくそ笑む。
控え室では落ち着かず、うかつな行動ばかりをとる。(なんであのとき、アレをナニしてなかったんだろう、チャンスだったのに...みたいな。←意味不明)すすめられたお菓子ものどを通らない。

スタンバイ。ろうそくに火をつけると皆のテンションが一気に上がる。
本番中は嬉しくてニコニコしながら歌う。ハンドベル、パイプオルガン、トランペット。クリスマスと足し合わせると大好きなものばかり。ここらへんがワタシの音楽体験の原点なんだなぁ。あとで聞くと隣のコも「ついニコニコしてしまいました」とのこと。最前列でニコニコニヤニヤしていたわたしたち。

外にでてキャロリング。寒い。ガウンがあってよかった。アウェイ組でかたまって歌う。

ああベツレヘムの きよき御子よ
今しも我らに くだりたまえ
こころをきよめ 宮となして
今よりときわに 住まいたまえ

いくら急いでいたとはいえ、なんでツリーの前でみんなで写真とらなかったんだろう。残念。