2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

送信テスト

携帯からの書き込みのテストです。

サンタさん

今年のコドモ達のサンタさんへのおねがいは... 一人は「おばけゲーム」(ドイツに行ったときに見たボードゲーム)、 もう一人は「いろんな遊びのできるゲーム」(お友達の家にあった、オセロや将棋などがセットになったやつ)。 「おばけゲーム」は、通販の…

コンサート

市吹奏楽団のファミリーコンサートに家族連れで行ってみた。コドモ達は案の定途中であきて「帰ろう」とか、演奏者のほうにおしりをむけて座ったりとかしたので、教育的指導。アンコールでは一人が「やっとおわった」とかデカイ声で言うから、一発ぺちりとや…

gree不調?

「お誕生日メッセージが届いています」こういうときに限ってgreeがつながらない。

スピリチュアル子育て

高校生の頃から、「My Birthday」とか読んでいて、「オーラ」とか「精神世界」にも興味があった。 そのせいか、最近売り出し中?の江原啓之の「スピリチュアル子育て」を買って読んだら、結構ワタシの趣味に合っていた。「子育ては、15年ほどの期間の、たま…

The twelve days of Christmas

「クリスマスの12日」という歌がある。12月25日(24日?)からの12日間の贈り物を1日ずつ重ねて数を増やしていく、重ね歌、数え歌というジャンルのものだ。 まとまった説明はこちら→http://en.wikipedia.org/wiki/Twelve_Days_of_Christmas前からこの歌が好き…

適性診断テスト

転職サポートサイトにあった「パーソナリティ診断(仕事に対する適性の診断)」をやってみた。サイトはこちら→ http://career.mycom.co.jp/aptitude/ あなたが得意とする能力 対人感受性:人の気持ちを理解し、相手の立場を踏まえて人と接しようとします。チー…

セキュリティアドミニストレーター

秋の情報処理(高度)の試験結果がWeb上で発表になっていた。合格!!! 成績照会(点数)を見ると、特に「午後II」がぎりぎり。あーよかった。

白菜サラダ

日参させていただいているNEOさんの日記に最近たびたび登場する、「白菜サラダ」を作ってみた。 また、きーぱさんもNotices読んで、督促されたようにレシピを送ってくれた。「1.千切りにする→2.細ギリベーコンを多めのサラダ油(お好みでオリーブ油でも…

切られた線・つづき

クリスマス・イルミネーションの電線がぶちっと切られていた件。 明るいところで見直してみると、ただまっぷたつに切られたのではなく、3センチぐらいの短いきれっぱしも落ちていた。で、相方いわく、「犬がバクッとやって噛み切ったんちゃうか?」 ...犬ね…

切られた線

遅ればせながらのクリスマスイルミネーションを、ささやかながら庭木に2種類点けた。 ...ということで今日はここにその写真が載せられるはずだったのだが。 夕方、点けようとして驚く。コードが中途でぷっつり切られていたのだ。 並びのお宅は特にそのような…

思い残しと育て直し

香川大の岩月謙司教授が逮捕された。→新聞記事 乳幼児期に養育者から充分な愛情・養育を受けていない人は、大人になって恋愛がうまくいかなかったり、「生きづらさ」を感じるという、「思い残し症候群」を著書で提唱して、ベストセラーになっている。→ 思い…

血の色

もとの会社の先輩(女性)が好んで飲んではった「ローズヒップ・ハイビスカスティー」。よく他の人に「Mさん、血みたいなお茶やな〜」と言われて「私にぴったりでしょ?」と切り返してはった。その「ローズヒップ・ハイビスカスティー」のティーバッグが、…

小走り

最近けっこうコンスタントに「小走り」ぐらいのペースで生活しているので、ちょっと疲れてきた。のんびり近所で買い物とかしたい。 高校・大学生の頃から、12月はクリスマス前で行事が一杯で嬉しいんだけど、その準備の段階でふっと「落ちる」ことが多いのだ…