白菜サラダ

日参させていただいているNEOさんの日記に最近たびたび登場する、「白菜サラダ」を作ってみた。

また、きーぱさんもNotices読んで、督促されたようにレシピを送ってくれた。「1.千切りにする→2.細ギリベーコンを多めのサラダ油(お好みでオリーブ油でも)でカリカリにする。→3.2を油ごと1にかけて、素早く塩コショウ、レモン汁で味付けてできあがり。白菜の白いところの方が歯ごたえがあって美味しい。作ってすぐに食べるのがオススメ。結構レモン汁の味がきくので、好みでここを加減するのがポイントかも」とのこと。

こういう「じゃっとかけ」系サラダは、熱々のかけるものが少なすぎるとぱさぱさしておいしくないので、いいオリーブオイルを気前よく使ってみた。美味美味。ベーコンのカリカリ加減がちょっと足りなかったかな。
もうひとつ、NEOさんの日記には「白菜サラダ(Hちゃんバージョン)」も登場する。

白菜を千切り→水に晒してぱりっとさせる+小口切りした葱&しそと混ぜる+ツナソース(ツナ+マヨネーズ+ゴマ+ごま油+白ワイン+醤油)をかけて食べる」

今ウチにはツナ缶がないので、今度ツナ缶を調達してきたら作ってみよう。
そういえばうちにある料理本にも「じゃっとかけ」サラダのレシピがあったな...とおもってあとで見たら、お酢・しょうゆ・ごま油・塩・砂糖のかけ汁を熱くして、千切り白菜と春菊(お鍋の残り物という設定)や、もやしにかけるのが載っていた。そういえば、もやしで作ったような気がする。でもちょっと勢い(熱)が足りなくて、「酢のもの」になってしまったのだった。