2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台所育児後編・豆腐の手の上切り

ともすると、今を生きている子供達は、「自分はすばらしい」「自分は価値がある」という自尊感情を充分に味わわないまま、学校に上がり、成長していきがちだという。(先の坂本廣子さんの講演会より)坂本さん曰く、そういう自尊感情の薄い青年達が、いざ社会…

台所育児前編・おだしをとりましょう

先週、坂本廣子さんの講演会「料理が教えるもの 〜今、子どもに大切なこと〜」に行ってきた。坂本さんは、NHK教育の「ひとりでできるもん」スタート時の指導をしたことで有名。 講演会は機会があれば是非ライブで聴いてください!特に小さいお子さんのお母さ…

いじめはなかった?

寝屋川の学校での刺殺事件。学校側のコメントで、犯人の在学中に「いじめの事実は確認できなかった」とのこと。 やっぱり、そういうコメントになるんだな。 小さな仲間はずれや「からかい」や無理強いは、教室で毎日数限りなく起こっている。デリケートな人…

風邪?花粉?セキがとまりません。

土曜日はかなりセキがひどかったが、日曜日ずっと寝ていたおかげか、はたまた今日は普段と違う環境で仕事をしていたせいか、ひどいセキはあまり出なかった。やっぱし空気清浄機必要かしら>職場

ミス発覚

仕事上で、14日ごろに大きなミスをしていたことを、今日になって発見。頭が真っ白、ちょっとしたパニック。うーーーん、落ち込み...。

おともだちからのアドバイス

「寝なさい」 はい。早めに寝ます。

克己のとき

そういえば今は四旬節(レント)の期間。中高のときは「克己献金」「お菓子断ち」などというのをやったこともある。今こそ「克己」=おのれに克つ ときかもしれない。なんだかめちゃくちゃな文章で、読者のみなさま(って誰?)、ごめんなさい。

時間の話に戻りまして

高潔さに心を打たれ、向上心に満ち溢れていた中学生の頃を思い出したものの、やはり急には変われない。相変わらず家の中はめちゃくちゃ、すべての時間の約束に遅れ(重要な仕事の集合時刻には遅れない)、朝は「明日もこの時間に起きられるかっていうと無理…

ただしく清くあらまし

讃美歌に「ただしく清くあらまし」という歌詞がある(21じゃない方の教団讃美歌で452番)。※参照ただし音が出るので注意→http://www.geocities.jp/cyhymn/seinen452.htm 中学生の頃は好きだった。高校のころから、ただしく清くあることのできない自分の姿…

何かがこわい

一度時間を守ってしまうと、次からも死守しなければならないような気がしてこわいと感じることがある。一度段取りよく家事ができてしまうと、明日からもそれを維持しなければならないかとおもうと、段取りよくやる気が失せてしまう。 わたしは一体何をこわが…

心療内科的「時間に遅れる」へのコメント

心療内科ではこう言われる。「大勢に影響なかったら、万々歳じゃないですか!それでいいんです。」「守れないのは貴女のせいじゃなく、うつのせいなんですから。」 でも、ずいぶん長く「うつ」のせいにしているような気がする。だいたい一旦本格的に調子悪く…

自分で時計を見ないのか

家族で出かけるときの時間は、たいてい相方をたよりにしている。わたしだけが出かけるときも、あまりにわたしが遅れることが多いものだから、「今日は何時に出るん?」と聞いてその時間が近づくとアラートを発してくれるようになった。こうなると、「バス何…

時間の約束が守れない

意志の力が弱すぎ...なのか、調子が悪いからこうなるのか?! 朝起きる時間、家を出る時間、保育園のお迎えの時間、どれも「大勢に影響のない範囲で約束の時間よりも遅い」時間になっている。 確かに大勢に影響はない。でも自分との約束が守れない気持ち悪さ…

さらに魅力的なJazzはこちら

実は水曜日に、河田健カルテット(+ゲストヴォーカルは某嘱託職員さん)を間近で聴いていたく感動したのだった。Jazzを生で(間近で)聴く機会はたいがい夜に限られているので、伊藤アイコのステージも実はまだ一度も聴いていない。だが、この日は教職員主催…

ビッグバンドとヴォーカル

途中、「みんなで歌いましょう」コーナーがあり、「いい日旅立ち」を聴衆一同も一緒に歌った。イントロのトランペットの「ぱら〜ら〜〜」というのを聞いて思わず「あ、これ聴いたことある!『8時だヨ!全員集合』のバックバンドは『岡本章生とゲイスターズ…

バレンタインコンサート

土曜日の昼下がり、「多目的小ホール」で、アマチュアビッグバンドと女性ヴォーカルという、「?えっ?」という組み合わせだったが、スタンダードが一杯聴けてよかった。コドモ達ははじめてのビッグバンドの大音響におもわず耳をおさえていた(こらこら)。 …

到来

アマゾンで頼んだCDと、フェリシモで頼んだ春物と、http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-120/index.htmlと、ラテラルサイトレーナーが同じ日に届いた。 うれしい悲鳴♪ 手の指と足がいっぺんに筋肉痛になりそうだ。

奏楽

讃美歌の伴奏は他のジャンルの初見にくらべると弾けるのだが、しばらくやっていないので間違ってはならないところでミスタッチをしてしまう。カンが戻らない。ピアノならまだ何とかなっても、オルガンだともっとボロボロかも...。

無駄骨?

先日書いた手紙が無駄になるかもしれない事態に。まぁそれも仕方がないか。

マスクの理由

鼻をかみすぎて、鼻全体が赤くなっている。 はずかしいので、またマスクをすることにした。 そろそろ「マイ箱ティッシュ」も職場に持っていくか。ポケットティッシュだとすぐになくなってしまう。もちろん銘柄は「エリエール ローションティッシュ」。

週末のコドモ達

ちなみにコドモ達は、わたしが寝込んでいるあいだどうしていたかというと、朝はテレビタイム、朝から昼までのあいだは相方と一緒に「古い自作PCを分解する作業」を楽しみ、昼ゴハンを食べたあとは近所の子の家へ。夕方までたっぷり遊ばせてもらってきていた…

たましいをこめすぎたか

土曜日は午前中、ひさしぶりに近くのコンビニまでコドモ達と散歩。手紙も投函。しかし午後はリビングで抱き枕をおともに昼寝ばかり。魂をこめすぎたか...。 そして日曜日は文字通り一日「寝たきり」になっちまいました。食べて、布団へ戻って、の繰り返し。…

一筆入魂

金曜日、一時間はやびけして、ある年長者への手紙を書く。ワープロじゃちょっと...とおもったので、直筆縦書きで書いてみることにした。長い文章をきちんとした字で書くのなんて久しぶりだ。文章の下書きはすでにPCで済ませてプリントアウトしてあるので、書…

お楽しみその3

デジピ(電子ピアノ)を注文してきました。ヨドバシまで試打...じゃなく試弾しにいって(試打じゃゴルフクラブだってば)、YAMAHAのP-120Sにしました。 2月11日に届きます。

お楽しみその2

KSC聖歌隊でお食事とカラオケにいってきました。 お食事は三田駅前の「パスタハウス ピアット」。ひさしぶりに行きましたがやはりおいしかったです。 カラオケは本当に何ヶ月ぶりでしょうか。Twinsのヨルオフに行ってもかろうじて1曲入れられるかな程度、さ…

お楽しみその1

フタゴつながりのお友達(先輩だな)にお誘いをいただいて、阪急三番街 Dream Live 2005 というのに行ってきました。出演者は下のとおり。 Peabo Bryson(R&Bのベテラン)、大黒摩季、米倉利紀、倖田來未(確かキューティーハニーの映画の主題歌の人?)、林明…

寒波

ここんとこ、お楽しみがいくつかあったから、冬ごもりから、ちょっとカオをのぞかせたのね。 そしたら寒波が来たのよ。今朝起きたら一面銀世界。ぶるぶる。 やっぱし、冬ごもりに逆戻り。