心療内科的「時間に遅れる」へのコメント

心療内科ではこう言われる。「大勢に影響なかったら、万々歳じゃないですか!それでいいんです。」「守れないのは貴女のせいじゃなく、うつのせいなんですから。」
でも、ずいぶん長く「うつ」のせいにしているような気がする。だいたい一旦本格的に調子悪くなると、治るまでに最低3ヶ月かかるんだから。最初のときは8ヶ月ぐらいかかったか。ハードな双子の乳児の育児をしながらだから、「良くなっては無理して悪くなり」で「三寒四温」が長すぎた。それにそのあとも何度もヤバくなっては行っているような気がする。
(普通はこんなにかかりません。念のため。遷延してるのも「季節性」や「心身症」がまじってるからで、単なる「うつ」なら、みじかい「三寒四温」を経た後はスパッと治ります。)