2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリアが咲いた

数日前の、まだ寒くなる前だけど…。鉢植えバラのジュリアがやっと一輪咲いた。 初夏には水切れして葉っぱが全部なくなっちゃったり、小さなつぼみも虫にやられて花開かなかったりしたけど。 見ると、咲いた花びらにも穴があいている。 穴ぼこだらけでも、咲…

プチカリスマ時代

あるblogの記事→「時代はプチカリスマ時代」を読んで思ったこと。 自宅やモデルハウスなどでちょっとしたお教室を開く「サロネーゼ」が急増している。そしてそんなサロネーゼと、サロンに通うセンスの良い主婦たちを含めた総称が、プチカリスマ主婦。VERYな…

ノーベル賞的?お片付け法、やってみました。

高橋陽子さんの黒ブログが今「お片付けブログ」になっている*1。「片付けが苦手な人」向けのお片付け方法が実況つきで紹介されている。その中でも特に!こんな時の片付け方法の提案記事が。 部屋の一部などの片付けがもう少しで終わりそうで どこへ片付けた…

ズッコケ

子ども達のはとこ(すでに成人)から、「ズッコケ三人組」シリーズを譲ってもらった。その数20冊近く。 まだ大半は紙袋に入ったままで子ども達は紙袋から適当に取り出して読んでいる。子ども達の本棚には、まだ幼児の時の絵本が陣取っているのだ。 早く整理…

結婚について

log

あるところからご依頼をいただいて、文章を書かせていただいた。そのテーマが「結婚について」。最近では「就活」ならぬ「婚活」という言葉もあるそうで…。その言葉自体はいまいちピンと来ないのだが、丁度ドラマ「Around40」で色々な結婚のかたちや考え方と…

厳しいことを言う自分

自分の中に、自分自身に対して厳しいことばかりを言う自分が、昔からずっと居る。そいつは理想が高く、完璧主義者で、ちょっとでも足りないことがあると、厳しい言葉で私を叱咤する。100点でなければいけない、あの時の振る舞い方はこうでなくては、このとき…

ビンタン旅行記

log

1日目 伊丹空港を出発、成田へ*1。成田で今回の旅行の目玉の一つ、シンガポール航空の Airbus A380型 に搭乗。わざわざ成田経由にしたのはこれに乗るため。全2階建ての最新鋭大型ジャンボジェット機。ディスカバリーチャンネルで何度かドキュメンタリーに…