ノーベル賞的?お片付け法、やってみました。

高橋陽子さん黒ブログが今「お片付けブログ」になっている*1。「片付けが苦手な人」向けのお片付け方法が実況つきで紹介されている。その中でも特に!こんな時の片付け方法の提案記事が。

  • 部屋の一部などの片付けがもう少しで終わりそうで
  • どこへ片付けたらいいか分かっているんだけど面倒くさくなって
  • 片付けが止まってしまったものが残ってしまった時。

わたしはコレが結構多くて、引っ越しのときもそうだったし、旅行から帰ってきた時の片付けも毎回こうだし、居間の大片付けをすると必ずごちゃごちゃしたものが箱一杯(もしくは一山)残るのだ。記事を読んで「わたしのことどうして知ってるんですか?」と言いたくなる位。
そこで。具体的な方法は→記事を見ていただくとして、早速食卓のわたしの席の右側にある「山」を、この方法でお片付けしてみた。

使ったリストはこんな感じ(写真がバランス悪くでかいのは平にご容赦を)。押してあるのは陽子さん謹製メイドさんスタンプ。今日の「山」のほとんどのものは、このリストアップ方式で片付けることができた。しばらく、少なくともこの方法が新鮮な間は、この方法で、家のあちこちにある「山」を片付けていくことができそうな感じ。ということでOrdnung(秩序、整理整頓)カテゴリ新設。やってみよー。

*1:テーマがしょっちゅう変わるけど連載モノが多いのだ