2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色々たまってそうだからか…な?

ハス、杜仲、熊笹、ドクダミ、レイシ、人参、クコ、オレンジピール、ウーロン、プーアル、緑茶、黄茶 だって。 まさにテレビCMにつられて買ったけど、味も好みでワタシ的にはひさびさのヒット。 あと、紅茶飲料と同等かそれ以上の利尿作用はありそう。

厄介なのは「執着」かも

一部の方にはご心配をおかけしてすみません。おかげさまで随分もちなおしてきました。 具体的現世的問題のほうも、もつれた糸の糸口が、みえてきました。 あることに執着しすぎて、そのために本質を見失って、結局自分が本当は何をやりたかったのかが、わけ…

2番目に書いた記事がどうなるかのテスト

log

1日に2回書くと2番目が上に来たほうがいいのかな、とか、いじっている最中です。

再度発令

やっぱりダメでした。再度警報が発令されました。仕込みをすればするほどネガティブになってきました。「即、休め」です。ハイ。

警報は解除されました

昨日いちにちゆっくり寝て過ごしたら、底打って上がってこれたみたい。(^^) たとえ「自分はここに居て何の役にも立っていない」「本当は邪魔者なんじゃないか」みたいなネガティブな思考にとらわれて涙が落ちてきたとしても、「これは、鬱のせい。今は、特別…

波は寝て過ごせ、かな?

きたきた。ウツの波が。 ほんとならじっとしてられない位嬉しいはずのメールに、ネガティブな返事返してしまっていたほど。 幸いなことに現在のところ昼間に寝ててもいい生活なので、寝て過ごせる日は寝てみよう。 散歩に行けそうなら出かけるか。そして一日…

記憶が匂うとき

log

夜、コンビニへ行った。買い物を済ませて外に出ると、遠慮がちなジベタリアンの男の子がふたり、ぽつぽつと言葉を交わしている。若葉の匂い。心地よい夜風。星空。 …そういえば、こんなこと、あったなぁ…。 別にロマンティックな夜ではなく。 ちょっと冷たい…

しらが〜

log

最近髪のトリートメントをさぼっていたので、ちょっとやってみたら随分状態が良くなった。ところが、ふと普段の分け目と違うところを見てみたところ、「〜」こんな形の白髪が何本も並んで顔を出した。きゃーー!!あしたカラーいれにいくぞ!

進むべき道のイメージが降りてきた話

それは、大学4回生の就職活動中のこと。 「10年後にはソフトウェア技術者が100万人不足する」という予測*1が世の中に出回り、わたしは随分前から、「よし、それなら私がSEになってやろうじゃないの」みたいな気持ちで、コンピュータ関係(メーカー・独立系ソ…

グッドタイミング

log

テレビをつけたら丁度「もののけ姫」の最初の「我が名はアシタカ」の場面だった。松田洋治好きなので嬉しい。実はまだちゃんと観たことないので、録画中。

Out of sight, out of mind

log

大学職員をやめて1ヶ月。 去りがたくて、聴講だの聖歌隊だのと、そこに居る理由を作っては行っているのだけど。 去る者は日々に疎し。Out of sight, out of mind. 毎日行っているわけではない、というだけでも、段々居場所は薄くなっていく。 教授に書類の判…

静かになった

サーバーのファンがこわれかけですごい音たててたのが、今日昼間ふと気づいたら静かになっていた。なんだったんだろう。(止まっているわけではない) 調子イマイチだった家内ネットワークまで、調子よくなっている。 磁場でも狂っていたのか?

テンションを上げすぎた

4月からこっち、落ち込むこともあるけれども、人と会っているときはたいがいテンションが高め設定になっている。いや、人と会ってないときでも、家でコドモの小学校のことを何かハンドリングしているときや、聴講のレポートや、今後のことについて考えている…

作業中

サーバー作業中。万一立ち上がらなかったときのためのバックアップ(一部ファイルのみ)をとりつつ、時間がかかるのでWebDesignのレポートも書きつつ、こんなところで油を売り...まだ40分も残ってるよ。

結婚披露パーティー出席

「ボイスで歌うためだけに披露宴に行く」以外の披露パーティー出席は超久しぶり(まさか、ひょっとして、hamadak以来?)。もともとは友達の友達の友達...ぐらいの遠さだったんだけど、まぁ色々ご縁もあって、おまねきいただきました。 LLP共同事業者が演奏者…

とりあえずキッパリ買ってみた

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法作者: 上大岡トメ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (246件) を見るちょっと前に話題になってたけど、買おうと思ったのは今日が初めてだ。

やな音がする

MLやWebページを置いているサーバー(DigitalServer1200)*1のファンがすごい音をたてている。ぶぉーんに加えて、ききっ、きっという音がする。急に暑くなった日から、おかしくなった。 止めて開けて掃除したいけど、もし止めて二度とあがらなくなったらショ…

ピクニック日和

log

宮ヶ浜@琵琶湖。

父と話す

実家の父に電話をした。父の声を聞いたらなんだか安心して泣けてきた。 小学生のとき、家に帰ってもいつまでものんびりして、宿題をしないで、母に怒られた。毎日毎日。「今やろうとおもったのに」と言ってみたり。何でもとりかかりが遅くて、始めるまでにも…

背筋をぴんと

同じあやまちを毎日毎日繰り返している。たった一つの動作が始められない。見返りが欲しくてジタバタしている。自業自得で泣いている。わたしは何しててもどうあっても『Jれいこ』、そう言っていただけるのは本当にありがたい。 でも、だからこそ、わたしは…

連休というのに→すきめしオフ出発前

log

キャンプがすんでしまえば、特に家族でどこか行くという予定がなかった。そこへ「すきめしオフ」の情報がとびこんできたので、渡りに船!と初参加させてもらうことにした。(コドモと相方は実家へ送り込み...)「すきめし(R)」とは、「好きなことで飯を食う…